みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

モバイル環境まとめ

今後のネット環境についてまとめた。

移動先のネット環境は心配するな。

現状、光回線が引けないような僻地を行き先に選べない。

田舎の求人が軒並み断られたり、そもそも求人がとりやめになってますからね orz

関東圏だと、安くてもネット完備のアパートも多い。

「あればめっけもん」くらいですけどね。
もちろん線の太さはお察しだけど、一時期耐えるくらいできるでしょう。

一時的に追加する程度なら、IIJMIOで充分

データ容量ほしいなら、高いけど増量もできる。

WiMAXで五千円かけるなら、IIJMIOで30GB追加できる(合計42~54GB)

これだけあれば、新しいUbuntuのDVDだって貰ってこれるだろう。

テザリングは不要

うちにはAterm HT100LN SWという強い味方がいる。
さすがにchromecastでアニメをガンガン見るわけにはいかないが、こいつをwifiの接続先にするだけで、端末は困らない。

IIJMIOの制限事項
  • グローバルIPとれないから公開サーバは止めるしかない。
  • VPNで外から入るのはちょっと無理。

こればっかりは光の引っ越しかWiMAX+グローバルIPサービスを待つしかない。

構想

公開Webサーバを外部レンタルできないか?

さくらあたりで、シェル開放+wordpressでどこまでいけるか確認したい。
(できれば、家のネット制限をだいぶ緩くできる)

妄想

全ネット環境を一元化できればいいのですが。

一元化できない最大の理由は、現在のモバイルは容量制限があるから。
難しいものです。