みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

レブル用の装備記事・汎用風防

専用パーツなんかはよほど小さくない限りはすぐ探せるだろうけど、汎用品の記事は少ないんだ。 で、これ。他種用のスクリーンをつけている記事ameblo.jpGiViのCB1300用汎用スクリーンをとりつけてますな。ナックルガードもいい。 アマゾンのリンクも書いてみ…

Bobberの一例

この125もいい。 バーエンドミラーを逆につけて下に下げたのか?ハンドルより高くに邪魔者を置きたくないって気持ち、わかるなぁ。Honda Rebel 125 Bobber Project

本日の気になった動画。

旧レブル125なので欧州でしょう。honda ca125 rebel bobber projectいじった人のコンセプトがわかりやすいですね。素人ならでわの豪快な割り切りもあり、なかなかにかっこいい。レブルは日本では今回の新発売まで忘れられてたけど、海外ではStudent BIkeとか…

いちから「バイクで遊びにいく」ことを見直したい。

バイクの買い替えを考えて準備しているわけだけど、ちょっと思っている事がある。 旅の再定義 もっとも初期の僕は、ひたすら思うがままに走っているだけだった。その行き着いた先が日本一周だったと言える。 次に、目的をもち動くようになった。これは達成感…

予定のたてかた

たとえば、あなたが東京にいて一泊二日で大間に行きたいとする。Google Mapでしらべてみた。ああ、これはちょっと遠すぎ、時間かかりすぎです。一般に「一日に走れる最大」は高速1000km、一般道600kmってとこです。これは僕も同意します。 (もちろん車種によ…

現状報告(2017/12/09)

夏に購入予定だったんですけど、緊急帰省とかいろいろあって伸びてます。 さて。 現在は以下のようになっています。『472,002円』泊まっていた貯金もぼちぼち復活。 年明けしてから店長に相談かな、そろそろ。現時点での内容も変わらず。1.車種: HONDA Rebel…

回線を削らなくちゃ。#2017冬

久々のコレがやってきた。今はこうなっている。1.ドコモ#1 20世紀から使っている最古の回線。家族連絡用でもありキープ。2.イーモバイル#1 転職の際にWILLCOMの代わりとしてメインモバイル回線だったが、今は休眠中。3.MVNO#1(IIJmio:SMS:電話なし) 標準SIM…

現状報告(2017/10/30)

夏に購入予定だったんですけど、緊急帰省とかいろいろあって伸びてます。 で、その間にもじわじわ貯金継続中。 ちなみに現時点での貯蓄額は以下になりました。『410,002円』おかげさまでいい感じになってきました。本当は誕生日に間に合わせるつもり…

『木曜19時、歯医者』

来週木曜日に歯医者の予約発生。 さて。トントン『はい』「木曜19時、歯医者」『はい、木曜19時、歯医者ですネ。おぼえておきます』で、スケジューラを確認すると、ちゃんと来週の木曜日で登録されている。ばっちり。

『今日中にガス代はらう』(顛末)

結論からいうと。ロック画面に『ガス代払う』と、ババーンと出てきて、無事はらえました! XD

サイドバッグサポートについて

いろいろ調べたけど、ハーレー用を使えるようにするのが一番よさげですな。 現物合わせで比較するのがいいのか?

『今日中にガス代はらう』(途中)

実は我が家、ガス代だけが歴史的経緯で支払表なんですよ。二か月に一回やってくる。 それが来たので。『今日中にガス代はらう』実は、こういう使い方はしたことがないので、試しに。 でも「今日中」なんてのは、どう動くんだろ?ちなみに僕の側の条件を。現…

『二時間後に起こして』

それは、つい夜更かししすぎた時のこと。 やばい、もう3時まわってる!五時おきなのに!スマホを手に取り、ロック画面でトントン。桜田かおるさんが起きた。『二時間後に起こして』ばっちり、二時間後にちゃんとアラーム鳴りました。え?起きられたか? さ…

エモパーを使う『土曜日19時、歯医者』

最近はいろいろとエージェントがある。 僕のスマホはシャープ製なので『エモパー』がついてる。ただし旧式の5.0なので制限あるけども。で、具体的にどう使っているかの話をしたい。今回は『土曜日19時、歯医者』続けて病院のお世話になる筆頭っていくつか…

ちょっとスマホからのテスト入力。Godanってよくね?

自分の「かっこいい」を客観的再検証してみた。

意思決定はもう終わってますが、バイク注文問い合わせが遅れてます。いやま、喘息持ちの家族が全身麻酔の手術をする騒ぎになって、飛行機で立ち会いにいきますぅって実に個人的な問題なんですけども。 いや、無理。心配で頭回らんから後回し。 家族思いなん…

ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス) 感想

はっはぁ、すんげーもん読んじゃったわ。ネオ寄生獣 (アフタヌーンコミックス)作者: 岩明均,萩尾望都,太田モアレ,竹谷隆之,韮沢靖,真島ヒロ,PEACH‐PIT,熊倉隆敏,皆川亮二,植芝理一,遠藤浩輝,瀧波ユカリ,平本アキラ出版社/メーカー: 講談社発売日: 20…

めずらしい案件

ちょっと興味深い依頼がやってきた。 なんと戦前、昭和12年頃になくなった女性の命日を知りたいというもの。 そんなことできるのか?条件は以下だった。・甥っ子にあたる人が存命。 ・↑さんのお母様が六歳くらいの時らしい。 ・当人はもう社会人で、婚約者が…

【草津】ツーリング記録について考える。

衝動的にちょっと遊びにいってきました。まだレブルじゃないからCL400で。 便利な時代になったものだなぁ。ここから記録をおこしてみよう。『出発』 6/3 3:30前後しばらくぶりなのでチェックにちょっと手間かけてから出発。すぐに夜空の一部が明るくなってく…

レブル、発売中ですね。

なんか爆売れだとか。さもありなん。 つーか僕も、もうすぐ最低限の頭金揃うんですよ。 今週末に最低ラインには届きますな。あ、最低ラインって「ABSつき定価の半額」を最低ラインにしてます。 これでもETCつけたりエンジンガードつける事を思うと全然足りな…

フードコンテナを買ってみる事にした。

前から気になっていたフードコンテナってのを買ってみる事にした。 なんかメーカーによって呼び名違うみたいですけども。【セット買い】サーモス 真空断熱スープジャー 0.5L ダイダイ JBM-501 DD + スープジャーポーチ ダイダイ セットメディア: セット買い…

ホンダ国内サイトにレブルのティザーサイトがっ!

www.honda.co.jp おおおお、キター!まだグローバルサイトに誘導するだけで情報も何もないけどな! まぁその間にこっちは頭金貯めるだけだわ。