みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

久しぶりの田口峠

それは、埼玉のセイコーマートで、ホットシェフのすじこのおにぎりを食べていた時の事だった。

「山いきてーな」

私が関東近郊でよく行く山というと、南から道志街道、県道33号、甲州街道、R411、雁坂(R140)、ぶどう峠(R299)、十石峠、田口峠って感じだろう。このうち十石峠がご無沙汰なので、行ってみる事にした……が。


この間の雨か?やられた。
あらら。こりゃ今年いっぱい通れそうにないですな。

そんなわけで、ぶどう峠は少し前に車でいったので、田口峠にいく事にした。

田口峠の向かう県境
ここは県境。
田口峠は峠ではあるが、峠が県境ってわけじゃない。大部分は長野県側っぽい。
しかも、群馬側からだとグーグルナビが案内してくれない……が、道は悪いけどちゃんと通じている。
ただしここいらの街道は狭いし道も悪いので、ロードのビッグバイクなんかでは全くお勧めしない、念のため。
まぁ私が走っている間にもスクーターとか来たわけですが、それはあくまで慣れてる地元民その他だと考えてほしい。

おー、久々の田口峠だ!

ここはトンネル(第一隧道)の出口のすぐそばなんだけど……なんか年々さびれてますな。
第一隧道

このあとは、まったりと……ただし酷暑の中を甲斐経由で帰りました……あちっ!