山梨から神奈川・東京方面への抜け道というとR413道志街道が有名だが、二輪なら都留から秋山村に出る県道ルートも捨てがたいでしょう。
(都留から雛鶴トンネルを通って秋山方面に入り、上野原市から中央道上野原IC方面に出たい場合、秋山トンネル→新天神トンネル経由で藤野方面に向かうコースになる。
なお、別のルートだと少し戻るが道志街道に出て厚木方面に行けるコースと、津久井湖を抜けて橋本に出るコースの二択がある)
今回は、こちらのルート近辺の隧道の話です。
道志街道近くにある隧道をいくつか訪問していると、たまに首をかしげる事がある。
たとえば『天神隧道』が複数あること。
あと、結構大きな秋山トンネルと、その旧トンネルである桜井隧道が隧道データベースに出てないこと。
前に単車でいったんですが、当時は2つ目の天神隧道についてよく知らなかったので、今回改めて調査してみました。
桜井隧道(山梨県上野原市): 1978(昭和53)年完成
秋山トンネル同様、例の隧道データベースには載っていません。
情報源は上野原市のホームページから。
https://www.city.uenohara.yamanashi.jp/fs/1/9/9/0/5/_/__29__________.pdf
普通の人は新トンネルである秋山トンネルを使うでしょう。
ちなみに新旧で名前が違うのはおそらく、単に地理的な理由です。
桜井隧道の近くに桜井という地名があります。
たぶん、桜井隧道ができた頃は「秋山村桜井」だったわけですが、後に上野原市に統合されるかどうかして、平成の新トンネルは上野原市秋山の名前になったのでしょうね。
上部はずっちりと支保工で固められてますけど、かわりに明かりがありません。走行には気をつけて。