みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

転居後のネット環境と、その後の状況

おかげさまで引っ越し終わりました。
また無職となり、現在、絶賛求職中です。

状況を簡単に書いておきます。

求職関係

引っ越し完了

まだ生命保険関係の住所変更終わってないですけども。

春からひきずっていた面接の行方→不採用

オンライン面接を10/15に行い、その返答は11/14に文書で届きました。
結果は不採用。

ただ、残念な結果でありますが……実はホッとしてもいます。
正直申し上げて、一週間の返事が普通に一ヶ月になる等、とても不安をかきたてる会社でもありました。
また、当初の募集をネットで行いつつも用がすめばサイトの登録は取り消して直メールでのやりとりに切り替え、さらに担当も変わる等……どうも不安が漂いました。
おそらくは不採用で良かったのだと考えます。

こんなご時世ですし、少しでも安心できるところがいいのは言うまでもありません。

ハロワ開始

残念ながら失職となり、ハロワ通いもスタートしました。
まぁ前の職場がなかなか離職票をくれない等の問題もあって出遅れましたが、現在、求人票をオンラインで見ています。
(ここぞというのを見つけたらハロワに行き、相談する感じで)

環境

ネット環境について

今のところ、回線契約は基本的にそのままで。
後述の車でも、MVNOで事足りそうですし。
見直しは求職活動の方次第になりそうです。

車をゲットしました

行き先によっては運転しないとダメですから。
ペーパー期間が長いですから、練習しとく意味もかねて。
軽の箱バンですが、せっかくなので時間を作って旅行もしようと考えています。

箱バンは遠くに行くには向かないわけですが、これは引っ越し荷物を考えたため。
ただし昔の旅の先達も軽の箱バン利用者は非常に多く、このまま愛用の可能性もあります。

車のネット環境について

今のところはMVNOテザリングで足りそうです。
(USBドングルやルーターも試したけど、エンジン停止時に止まってしまう問題があり、モバイルルーターを持ってない現状ではテザリングが一番らしいです)

ただし通勤利用だとギガが足りなくなる可能性もあり、別の解決策を探すかもです。