みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

俺だけレベルアップな件、に見える似非日本人な部分の残念さ

アニメを見て漫画を読んで色々知った。
良作ではあるのだけど、どうしようもなく大きな問題点があり、そこに違和感がある。

どうも展開している国にあわせて主人公たちの設定を変えているのだけど、それに関する違和感がひどい。
主人公たちは日本人なわけだけど、いくら読み返しても日本人には見えない。韓国人のままでは日本で売れないと関係者が思ったうえでそうなったのかもしれないが、悪い意味で「日本をよく知らない外国人の作った偽日本人」に見えてしまうのが、せっかくの良作の評価をダダ下げている気がして残念でならない。

たとえば、主力な部下を「大名」と呼んでいるのがいい例だ。あなた将軍様ですか?
言うまでもないが、日本における大名とは武力における主力ではない事など、日本史を少しでも学べば子供でも理解している事だろう。

なので、そこで大名という呼称を聞くと日本人には違和感しかない。

だけど外国人がゲームで侍のような戦士を出す時、強い侍の名称として大名という呼称を使うシーンはたしかに過去に見たことがある……20世紀の『Wiardry』シリーズなど。

けど基本、これらはあくまで勘違いの産物だしゲームなわけで。
広く売られる事を狙った通常の創作物で、武に秀でた主力を大名呼ばわりする日本人はいないだろう。
 
推測になるが、おそらく原作者かこのあたりを考えた関係者に日本人がいないか、いても意見を言える立場じやないのではないか?
アニメの時系列ではこのシーンまではいかないと思うけど、もし出ていたら本当に「大名」とやらかしたかもしれないと考えると……そこまでいかずに終わりそうなのは逆に良かったと、コミックスで楽しませてもらった身としては心から安堵する。
おそらく多くの日本人は、洋ゲーでたまに見かける侍に関する勘違いにあまり慣れていないと思うので「は?ダイミョウ?なにそれ?」となり、実は原作から大幅に設定改変されている事を知る事になるだろうから。

主人公最強作品は日本人も大好きなんで、へたに偽日本人とせず、そのまま押し通せばよかったんじゃないかなぁ。
返す返すも残念です。