みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

2018/11/03 登呂遺跡にいこうとしたけど雨に負けたナリ

登呂遺跡に向かおうとしが雨に負けて帰ってきたでござるの巻。

はじまり

右用のサイドバッグが届いたので取り付けてみた。
これなんだけどね。

うーん、装着したけどギリギリ……。
うちのサドルバッグ固定に使ってるのはこれなんだけどね。


これに固定すると、右のマフラーまで5cmないんだよなぁ。
ちょっと熱的に心配。うーん。

とりあえず試走がてら、登呂遺跡でも見に行こうとしたんだ。
ほら、戦国国盗りでも静岡で登呂遺跡だけ取れてないし。

ではでは、しゅっぱーつ。

だが雨。

しかし御殿場で雨を食らってコンビニに逃げた。
うーむむむ。
カッパはあるんだけど、スマホに充電できなくなるし。
あと今日は古いPCMレコーダーをテストするつもりなんだよね。
あ、もちろんツーリング動画をライブに使う音楽用レコーダーで録ろうって話じゃなくてさ。
オリンパスL-20Mってレコーダーなんだけど、録画機能もあるのでツーリング動画撮れないかと。

しゃーない、登呂遺跡は後日にして、箱根越えて小田原いくかー。

渋滞の箱根で旧型レブルに抜かれる。

御殿場から乙女峠を抜けて箱根へ。
うん、僕はおじさんだから乙女は大好きなのだ……って、そんな寒いギャグは置いといて。

しかし祝日にわざわざ箱根通るかね。アホか僕は。
で、ものの見事に大渋滞で死にそうに。あはは。
おまけに、なんか懐かしい音が後ろからきたと思ったら、旧型レブルに抜かれるし
あははは。

無事小田原に抜けた僕は、厚木に向かうか大磯に向かうかの分岐でちょっと悩む。
で、運を天に任せたら左車線に入ったので、そのまま伊勢原方面に向かう。

小田原厚木道路に入った。
うわぁ、ここも何年ぶりだかね……20年近くぶりじゃなかろうか。
(ちなみに御殿場→箱根も十年ぶり以上だと思う。近くにいるのにねえ)

休憩中に撮影。
こういう案内システムは必ず見ています。
たまに故障中のをみつけたら、なんか得したような気がするので。

伊勢原のNAPSで衝動買い

最近のGoogleマップスって、めっちゃ裏道使うよね?
僕はこれが非常にお気に入りなんだけど、なんとか記録に残したいのでアクションカムがまじ欲しくなる。
(PCMレコーダは結局ダメだった orz)
ツーリングバッグよりこっちを優先にしようと心に決める。
さて。

ところで伊勢原のNAPSなんだけど、2018/11/03現在、小田原方面からGoogleマップのナビで来ると、店の裏側に誘導されます。
(僕以外にもバイクが誘導されていたので、間違いないです)
それだと駐車場にいけないので気をつけて!

さて。
ナップスで買ったのは、こういうやつ。
(店にあったのは少し違うけど、おおむねこういうやつ)

うちは車体左側にETCメカをつけてあるんだけど、左サドルバッグの裏なのよ。で、付け外しがめっちゃ面倒なんですわ。
だけど、いくら便利でもハンドルに一体型をつけるのはノーサンキューだし、でかいトップボックスもできればつけたくない。
ならば、付け外しを簡単にしようと試行錯誤中というわけ。

あと、ズボンのすそを止めるやつ。自転車用のを使ってるんだけど、ボロボロになってきたのでGoldwinのを買いました。
おじゃましましたー>>伊勢原NAPS様

寄り道

あと、七年ぶりくらいに旧善波隧道いきました。
ナップスのすぐ近くにあるんで。

僕の古いツーリング記事を見てない方のために簡単に説明しますね。
あ、2009年11月の写真もつけときます。
f:id:mikaduki99:20181103152045j:plain

このトンネルは昭和のはじめのものなんですが、明治のレンガ巻きトンネルの技術と当時最新のコンクリート技術の混血児的な、非っっっ常に面白いトンネルなのです。こんな歴史的遺構が連れ込みホテルの並ぶ抜け道にあるなんて、もったいない限りです。

さて、帰りましょうか。

帰宅

これで帰宅……なんですが、今回はもうひとつありました。
実は東名高速から帰ったのがだいぶ前で、しかもその時に大失敗したきりトラウマになってたんですよ。
なので、東名トラウマ解除計画が発動しまして。
ナビ任せに挑戦してみました。

東名から帰宅

東名高速がおわり首都高へ。
首都高3号渋谷線とやらに乗っかり、♪あーかい、あかーい、あかい仮面はっって俺白メットやん、などとくだらねえ事を言いつつ走行。
で、都心環状線とやらを経由して、うちの近くのICから降りた。
あ、ここ、中央道から戻ったICと同じじゃないの、おー。

そんなわけで帰宅しますた。

本日のBGM

  • 雨だれの歌 / チト&ユーリ
  • She Caught The Katy / BB

あと帰り道に、目覚ましにナビのチャンネルに音楽流してました。
内容は熱血系。
GGGのあとは戦士が起ち上がり、宇宙から戦闘ロボがきたり機神が咆哮したり、ガイコツのギルドマスターが異世界いって未来に咆哮し、男なら誰かのために強くなって英雄になれと叫んだあとは、君の目の中で夕焼けが燃えて帰宅しますた。

うむ。
チェーンルブ届いてた。