みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

デイトナCOOLROBO EasyTalk3を使ってみて

およそ一ヶ月強使ってみて、だいぶ問題が出てきました。

問題点

思ったより風に弱い

飛ばすとナビ音声が聞きにくくなる。

電池が一日もたない

カタログ通りに12時間もてばいいんだけど。
朝七時前に出て14:00過ぎに帰ったら、バッテリー残量25%と言っていた。
夕暮れまで保たないだろコレ。

これはダメ、対策を考えないと。

対策

風対策は、まぁ現状で良い。

ぶっちゃけるとね、テスト用にぶっ飛ばしたら聞こえなくなったんですよね。
時速80kmそこそこまでなら明瞭に聞き取れるので、そもそも問題になってないっつーか。
通常のツーリングペースだと、そんなに出すことないんですよね僕。

つーわけで。
マジでそんな速度で高速移動したいなら、その時だけ片耳イヤホンつけますわ。

それでもダメなら、これはもうフルフェイス使うしかないだろうなぁ。

電池対策

今、考えているのは2つ。

こまめに電池を切って変化を調べてみる。

今、休憩中も電源いれっぱなんですよね。
当然、バイクから離れると再接続を繰り返してるんじゃないかと思うわけで。

メット離れて移動中は電源を切ろうかなと。

問題は、ET3って電源操作しづらいんだこれが。

出先で休憩中に充電する

これも考えてるけど、充電速度的にあまり期待できないと思う。
正直、なんで電池式じゃないんだろ?

もういっこET3買う

外して充電すりゃいいだろって話。

合理的なんだけど、いまいち気持ちが進まないです。
交換前提なら、中華製のヤツでもいい気がします。

最新式を買う

DT-01ってやつなら一日では切れないって話なんですよね。
そっちに取り替えてしまおうか、とも。

けど、二万以上飛ぶのが痛い。
揃えなきゃならんものが多くて、インカムにお金回せないんですよ。
聞くだけなら、それこそ聞くだけブルートゥースで足りるんだから。

聞くだけブルートゥースに替える

これいいよなぁ。
現状ジェットヘルだし、通話捨てていいと思ってますし。

本当は電池式インカムがあれば1番いいんだけどなぁ。
電池は買わなくちゃならないが、電池式のライトやラジオと供用前提でエネループにでもすればいいだろ。
コンビニで電池を買う選択肢もとれる、というのはデカいだろ。