みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

ターポリンの誘惑~泊りがけ前提のバッグについて

今日明日って話じゃないけど、泊りがけ前提のメインバッグを考える。
サドルバッグじゃ入り切らないからね。
(システム的なツーリングバッグはまた別の話で)

容量+防水性が最優先。

お土産入れてどうとか、そういう使い勝手は考えなくていい。
というか、そういうのはサイドバッグに入れたい。

レインカバーなんて気休めにすぎない。

正直、カバーにいい思い出はない。
結局、ボックスかターポリンな防水袋に勝るものはない。

キャンプ用品を入れる前提なら「背骨」は確保できる。

ターポリン系は形が定まらないのが多いが、これはキャンプ用品の長物で対応できる。

キャンプ用品はキャンプ地でしか出し入れしない。

ドリンクホルダーだの何だのってのは別にあるから必要ない。

入れたいものはテント・マット・寝袋・椅子程度のもんである。

小物は気にしなくていい。

うん、やっぱりターポリン系だな。探してみよう。