みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

2021/11/21現在、続き。

派遣の話の続きです。

お仕事関係

派遣勤務の経過

どうやら大きな選択肢をミスったようです。
いや、配置転換なんですけど、色々あって「とりあえずこっち手伝って」って事でまぁ、たしかに大切ではあるけど間に合わせ職みたいなとこに回されました。
きいた話では、本来回される新部門への道は閉ざされた可能性高い。
あーこれは……。

無事に初給料は出ましたけどね。
これ、短期で切られる可能性もあるのかなぁ。
ふむふむ。

まぁでも現状、恐れてはいません。
居場所がなくなろうが冷や飯食いの目にあおうが在籍していれば給料は出る。
まぁ、想像しただけで今から気分はげんなりですけども……。
とにかく、今は少しでも学べる事を学ぶだけです。

「勉強になりそうな事」をどんどん吸収する。
だって派遣労働自体も初なら、今いるとこってかなり本格的な保守環境っぽいのも事実。
派遣のぺーぺーでは直接触らせてもらえませんけども……。
ただ。
今回仕事してみるまで、そもそも本格的な保守環境がどういうものかも、それすらわかってなかったんです私は。

今のとこが一般的な保守環境のものさしで測っていいかはまだわからない。
だけど、今のとこが一般的な保守仕事の一種ならば、昔のISP仕事は「保守運用」ではないです。
あれは単にUNIXサーバ群の面倒を見ていただけですね。
情けない話、そんな事すらわからなかったんですよね……。
なのに保守系志望してた。
そりゃ面接落ちまくるわけだ。
担当者さんたちの見立ては正しかったわけだ。

そんな意味ですごい勉強になります。

ただ今の環境って、一番やりたい監視システムそのものの勉強はできないんだよなぁ。
たとえばWebSAMならWebSAMを使う保守業務そのものを覚えたいのだけど、そういう仕事はできない。
あれでは、そういう意味の学習にはなりそうにない。

自分のやりたい仕事、できる仕事を見定めないと。
たとえば、パソコン仕事を覚えればもっと田舎で仕事できるのか?
同じ保守系だとしても、もっと学べるところに行けないのか?
学べる事、考えることは多いです。

その他

車の一年点検終わり。
あとは来月になったら冬タイヤに交換しておく事くらいかな?
使うからね、真冬。

環境

ネット環境について

今のところ変化なし。

ただ自宅の光接続環境がなんかISPの認証通ってないみたいなので、こっちがちょっと気になってます。

乗り物

総論

自転車活躍中です。
バイクの利用率低下中。

車の現状

冬が来る前に、お出かけしたいとこがあるけど……もう間に合わないと考えてます。
年末年始はどうなるかな?
配置転換まわりのおかげで、逆に年末年始は休めそうだけども。

車のネット環境について

予備スマホテザリング利用中。

kindle fireは買ったのですが、大きすぎ重すぎて今あるスマホスタンドでは使えない。
使うならiPad Pro用を入手すべきかなと。