みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

2020-02-16から1日間の記事一覧

恩人に話をきいてもらいました

以前にも助けてもらった恩人の人がネットで反応してくださり、思い切って色々相談してみました。彼は今やすごい世界にいる人で、僕とは比べ物にならない。 だけど的確なアドバイスをいただけました。 とても参考になったのは以下。 特定のスキルより「何をし…

現状できる事をまとめる

11年ほど前、僕は一度Uターンを試みて失敗しています。 どうして失敗したのか、それをまとめてみます。 正攻法で地方でIT職探すのは無理 まずこれがダメだった。 四国でも「無理」ってよく言われるくらいなのに、ましてや高知県など論外だった。 実際、問い…

不景気と地方生活への回帰

言うまでもないが最近は景気が悪く、いよいよ僕の元にも不穏な話がやってきた。 いやまぁ飾ってもしかたない。 要は「もうお仕事がなくなりますよ」という内示がきたんです。そろそろやばいかなとは思っていた。 ディープラーニングとかの最新理論になると、…

キャンプはお金がかかる?

キャンプはお金がかかる、という言葉がある。それは事実だ。 キャンプはお金がかからない、という言葉がある。それも事実だ。どっちも正しいが、なぜこれが成り立つのか? たぶん「節約できるかどうか」が状況を分けるのだと思う。 自分が何をしたいのかを知…