みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

転居予定まとめ

今のところ、以下のような状態になってます。

何があっても仕事おわり→失業のデッドライン

2020/9/末日

で、住んでいるとこも追い出しになる。
(引き払う時間くらいはもらえるだろうけど、ここまでには準備できてないとマズいでしょう)

もちろん、それまでに転職先をみつけて引っ越しを実行したいけど、それはあくまで目標です。

デッドラインを迎えてしまった場合の引き上げについて

たぶん10月第一週の間に各種手続き、前半のうえに部屋も明渡しになるかと。
(このあたりは決まってないので、このまま状況変わらず9月に入ったら上と相談します)

実は、従来はこの状況になったら帰郷を考えていた。
でも、これについては方針転換を考えている。
以降に説明する。

懸念事項

コロナの問題

コロナ問題で、全く、ほんとにガチで転職活動が進んでないです。
ネットの転職サイトの方も、元気なのはヤバイ系ばかり。
あと、面接の話が出ているけど中断状態のところが一件あります。
(幸い「面接の準備をしているのでちょっと待ってね」というメールが先日きましたが、採用される確率低いだろうなぁ…。
いいとこっぽいし全力を尽くしますが)

実家の問題

実は、実家の方で問題でてまして。

実家の方で立ち退き転居の話も進んでて、これがなんと9月予定らしいんですよね……。

懸念事項への対策

デッドラインまで仕事が見つからなかった場合、四国へ引き上げを考えていたが中止する事にする。
かりに時間切れでも一年は時間をとり、こっちで探す。

引っ越し手伝いは……状況次第とは言ってあるものの、さすがに9月中では無理だろう。
それでも帰れというのなら、その時は……。

実家の引っ越しの手伝い

これマジ最悪。
あっちの引っ越しが10月中旬以降なら無理やり調整つけられるかもだけど……9月じゃどうしようもない。
現状からいって、こっちの転職活動がまともにできるのは7月からだと思うわけで。
その状況で9月に帰ってこいって……それ転職するなって事だとしか思えないんだが?

今日、電話で「状況次第だけど無理だと思う」と伝えはしたが。
まぁ、あれだ。
ほんとに仕事が決まらない状態で引っ越し手伝いとかさせるつもりなら、以下で対応する。

  • 仕事が見つからなくても、地元引き上げはせずこっちで安アパート借りる。
  • 仕事が見つかるまで、正月の帰省はしない。

そもそもコロナの影響もあるし、地元に戻ったら仕事なんて見つかるまいよ。
本当にお金も何もかも尽き果てたならともかく、あるうちは頑張ろう。

職探し

現在動いてる案件がダメなら、仕事の捜索範囲を南関東から関西までとする。
それで一年たってもダメなら、改めて引き上げ含めて再考。
……という感じにしよう。

実際、一年なら金銭的にはもちこたえられる。
見つからなかったら、いろいろと終わってる事になるが。

残る問題1「職」

問題は、当然だが西に引き上げる機会をおそらく失うこと。
今回だめなら、もう無理だろうなぁ。

ただし、かわりに金持ちの国である23区中心部からは脱出できる。
しかも、必要なら車だって手配できる。
駐車場も八王子なら、だいぶ安く探せるだろうし、悪いことばかりじゃないでしょう。

そもそも西への引っ越しを考えたのは、要は俺の甘えでもある。
いまさら肉親に頼ろうなんて考えるから、こんなジレンマになったんだろ。

……まぁ、本当にお金がないならそうせざるをえないのかもだけど、まだそこまでじゃない。
今が、踏ん張り時。

のこる問題2「荷物」

今回、車がない事、荷物が多い事が悩みの種になった。
荷物については90%は解決したけど、未だ引っ越しに負荷のかかる現状は変わらない。
あとの10%を解決するには、今の荷物を積めるアシの確保が必要だからだ。

具体的には軽バンをゲットし、それに積めるだけの荷物にまとめたい。
これが解決してはじめて、すべて解決したと言えるだろう。

実は、当初の予定だと「秋までに仕事がなければバイクを手放してバンを買い移動可能にする」つもりだった。
だけど、言うまでもないが、無謀すぎる考えだった。

  • 今いるとこに車を停められない。
  • 程度のいい中古車をポンと簡単に見つけられる気が全然しない。

もともと無謀なんだよ。
バンを手に入れたい理由は、荷物をとりまとめて移動しやすくするためだが、そもそもそのバンを置けない環境でどうする気だったんだ?
仕事が見つかったなら、その時に。
見つからないなら、暫定のとこに引っ越してから。
あとからやればいいんだ。
あわてるな自分。

どうせ、追い詰められてるんだ。
この上、無職になったら次の仕事は簡単に見つからないだろう。
きちんと仕事が見つかったなら、ローンでも中古でも状況次第で買えばいい。
どちらにしろ、あわてる事はない。

そして、以下も徹底する。

  • アパート探しの時、駐車場確保も前提とする。
  • 引っ越ししたら、誰かに相談して信頼できそうな中古屋を紹介してもらう。

ここぞと狙ったディーラーに相談してディーラー認定中古車を世話してもらうのもアリですな。
これで、実際に「バンに積めるだけの荷物」に現実にまとめる道がつくと思う。

残る問題3「バイク」

車をゲットするまではバイクだけが頼りです。
荷物の事があるし、車の頭金になってしまうのは仕方ない。
最後の時間を、ともに惜しみましょう。

デッドライン以前に首尾よく仕事が見つかった場合

これはまぁ、順当にやめて転居できますわな。
今の会社の方も、早くやめる分には完全自己都合って事ですから、話はきいてくれるでしょう。

けど、9月にいけるかなぁ……うーん。

無事転職できた場合の問題

時間切れになった場合と違い、実家の転居問題がどうなるか全然わからない。

新しい職場の試用期間中に、実家が引っ越しなので一週間休ませてなんてできるわけがない。
まっとうに考えて無理だし、したくもないわ。

まぁでも、これはケースバイケースで考えるしかないでしょう。