みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

現状まとめ

お久しぶりです。
現時点でのまとめです。

手取り十万になりかけた→交渉で十万マイナスに訂正してもらった

いやー、さすがに笑いました。
送られてきた契約書類みたら「現在の手取りマイナス10万」って話が、勝手に「手取り十万」になってた。
速攻で問い合わせの連絡したら「そもそも、そんな話はしてない」としれっと言ってきた。
ははは、よく言うわ。
電話の時「今より給料が十万下がったら、やっていけるか?」って確認してきたくせに。

で、さらに遠回しに「あんたにはお金かかってるんだから、その額でいいだろ」と言外に匂わせるコースに。

反撃して上げてもらいました。
ここで引いても仕方ないですし。

しかしまぁ、なんとも勉強になります。

  • 額面についての話を絶対に口頭でしかしない。
  • 契約の話などというが、決して辞職をほのめかすような事を書かない。
  • なぜか執拗に「貯金してるか?」ときいてきた。
  • 反論したらすぐ対処してきた。

なるほど、賢いですな。
実際は解雇なのに、円満退職の形にしたいのがミエミエ。
最初から手取り十万にして、ウソはついてない証拠はないって言い切るつもりだったろ。
で、ガチ反論されたら対応できるように、そっちの準備も念の為にしといたか。

おそらく、すぐこっちの仕事が見つかりそうなら3月末で切るつもりだったんだろうなぁ。
けど、同じ職場に取締役の息子がいるから、いきなり投げ出したらそっちに角がたつ。
で、さすがに無理そうだから半年契約をつけたけど、オマケの延長なんで安くていいよねと。

言葉はきれいだけど誠意を感じないって、こういう状況なんだなぁ。

うん、なんかよくわかりました。色々と。
本当に勉強させてもらいました。

コロナ問題で面接がまだ一件もない

面接にむけて話が進んでいるのは、この2ヶ月半で一件のみ。
それ以外は全滅です……なかなか笑える。

これ、時間切れの可能性が高いともう覚悟してますわ。
できれば時間切れで戻るのは勘弁してほしいんですけどね。
(たぶん実家まわりで盛大に足を引っ張られ、別の意味で職探しが難航するだろうから)

とりあえず今はそんなところです。