みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

回線合理化中

使っている回線の合理化状況は以下の通り。

モバイル

契約は2つ。ドコモとMVNO

ドコモ

20世紀から使っているもので、当面変更の予定なし。
(→引き落としや契約を精査した結果、不要なサービスを落として900円ぶんくらい節約しました)

MVNO

単体SIMでなく複数SIMでいち契約の大きなものになっている。SIMは四枚。
現状最大の問題点は、データ無制限ではない事です。
(普段はまったく問題にならないが、光回線が使えない状況で不安があります)

料金はいろいろ含めて、だいたい月4500円そこそこ。
音声SIM(月700円)をなくそうとしたんですが、電話一本では不安だと実家筋から出まして。
データSIMなら半端なく安いのですが、まぁ仕方ない。(3枚ひっくるめて420円+追加も一枚400円)
(→3/9訂正: 追加SIMを一枚、解約手続きに入りました。-400円の予定(4月から))

#1:母パッド(SMS)

母用のタブレットにいれ、実家で使われている。

#2:第二携帯

予備スマホに差し込まれて第二携帯として利用中。

#3:ご家庭ルータ(SMS)

固定回線が止まっても使える?実験くん

#4:俺パッド(SMS)

母のと同じだが自分用。
(4月からwifi専用になります)

固定

光回線

メイン回線です。
なお、以下の追加要素があったが廃止しました。

IP電話→廃止しますた。

昔のADSLを使ったIP電話サービス。年寄り対策で入れていたが、先月廃止しました。
ひかり電話ISPと契約をまとめてあるので、転居時はISPで手続きすればOK。