みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

イーモバイルを解約してきました。

イーモバイルは2回線持っていたのですが、片方がもういらないので解約しました。
郵便だと大変なので、店頭でお話してみたら、あっさりできました。
ありがとうございます>>Y!mobileショップの担当さん

ちなみに、内訳はこんな感じです。

EM回線α: データ専用、続投。
 古くはAIR-EDGEやアナログモデムまで遡る、かつての、うちのデータ通信の担い手です。姿を変え会社を変えて、今も使っています。まぁ、ほとんど年末年始専用なのですが。

EM回線β: 通話用、解約。
 短期的には、htc Ariaイーモバイルから発売された時に契約したもの。長期的にはW-ZERO3のように実験的なものを使うための契約ですね。全く使わなくなったので解約。

β回線、実は東日本大震災の時に活躍した端末であり、残す事も考えたのです。
(あの日、関東はドコモ等は通話規制入ったけど、イーモバイルは通じたんですよね……)
しかし現状、この回線の元々のポジションはスマホ時代に完全に奪われてしまっていて、もう用途がない。ただのサービスエリアの狭い古いスマホでしかない。データ量も制限できちゃいましたしね。
そんなわけで、解約となりました。

これで、うちにある携帯回線の契約は以下のような感じに。(2015/01/12現在)

  • ドコモ1: 20世紀に当時勤めていた社命で取得したメイン回線。今も使用中。
  • ドコモ2: かつてのEM回線βのポジション。SIMフリーで使う前提なのでSPモード契約はしていない。
  • IIJMIO: MVNO実験回線。良好なのでEM回線βのポジションを適用した。
  • EM回線α: データ専用。

この後、IP電話の試験を行い、終わったら以下のように整理したいと考えている。

  • ドコモ: 20世紀に当時勤めていた社命で取得したメイン回線。今も使用中。
  • IIJMIO: 実験回線。良好なのでEM回線β、ドコモ2(電話はIP電話に置き換え)のポジションを移動。
  • EM回線α: データ専用。

イーモバイルのデータ契約は未使用の月は0円になるもの。
ドコモ1の回線で付加サービスもたくさん使っているので、こことIIJMIOの合計が月あたり12000円くらいになると思います。

なお、もっと削ろうと思えば削れます。はっきりいって現状、EM回線はいらないでしょう。
ただ僕の基本ポリシーとして「非常時を考えて二つのキャリアを確保」っていうものがありまして。そのため、キャリア一つだけにする事は当面考えておりません。