みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

転職サイトに登録してみた。

転職サイト登録

リクナビに登録してみた。

さっそく、たくさん来たオファーは、どこまで孫請かわからないレベルの超派遣、それからタクシードライバーにコンビニ店長。
うーん。

ただし、積極的に地方など調べて気になるところをチェックしていたら、面接に来ませんかというお誘いももらえた。
遠い。広島だ。
しかし今よりは実家に近くなる。半分くらいか。
それに広島という土地そのものは非常に魅力的。

でもたぶん開発者を求めているんだと思うんだよね。
僕は開発より基本、保守管理むけだからなあ。
サーバを立ち上げて維持管理したり、そういう系統むけ。
当然、地方での仕事は非常に少ないはず。
少なくとも、開発案件をひとりっきりで任されるような業務には向いてない。

たぶん「それはダメですね」と言われると思うが、すり合わせは大切だ。
せっかくだし、現状を何か書いてみようと思う。

条件はちゃんと考えるべき

ちなみに、かなり条件のいいとこも関東にあった。
なんと富士通グループの企業。企業向けテクニカルサポートの会社らしい。
これはいいと思って調べていたけど……ホワイトではあるんだけど……申込み直前で気づいた。
ここ、給料が超安い。

生活ならギリギリ可能かもだけど、年に一回の帰省費用も出ない。
とりあえず、これはないと判断。
少なくとも契約社員で雇われるべきではない。

あれだよ。
期限内にどうしても見つからず失職してしまったら、それはもう仕方ないよ。
まず四国に転居、中四国で派遣行くか職安通うことにする。
どうせ貧乏生活に行くなら、相談相手の多いとこがいいに決まってるから。