みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

猿でもできるお手軽コンソメスープ

写真をとりそこねたのでどうかと思うがも、メモだけしておく。


【コンセプト】野営を前提にしたコンソメ利用の野菜主体スープ。
【材料】味の素のコンソメスープの素(お湯300ccに対し一個いれるタイプ)、カット野菜、ウインナーまたはきのこ(ぶなしめじ、まいたけ等お気に入りのもの。個人的にはぶなしめじかまいたけがおススメ)、水(鍋にあわせて)
【器具類】 鍋、コンロ、おたま。
【注意】カット野菜は、コンビニや大きなスーパーで売っている、五目野菜的な炒めもの用のもの。(サラダ用ではない)
【注意】野菜は量が減るので、それを前提に。
【注意】かなり薄味になります。僕は好みですけど、人によっては物足りないかも。

もちろん自力で野菜を用意してもいい。ここでは「おひとりさま用」にこだわった結果だけど、僕は人参とかピーマンを後付けで追加する事もあります。

  • 鍋に600ccほどの水をはり、沸かす。
  • コンソメのペレットを二個ほど投げ込み沸かす。
  • 湧いたら具をなげこむ。なお、時間のかかりそうな素材があるなら先に入れる。
  • 気が向くまで煮る。

注意点としては、以下。

  • 野菜が煮えると小さくなる事。減ってしまう事を前提にすべし。
  • 僕はコンソメブロックの味で充分だけど、これだけだと薄味だと思う人は、白だしとか加えるといいのでは?
  • 多いと思えば半分残し、翌朝ごはんをぶちこむと雑炊になる。
  • つーかいっそ、昔よくやったみたいに米も煮ちゃダメか?

米も煮ると時間がかかるのが難点かな。同時進行できないよね……。