みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

タブレットの更新について。

TF101がどうやら壊れてしまった。(厳密には壊してしまった、だが ><;)
それはそれで大変悲しいのだが、ひとつ困った問題が発生した。

1.HDMIつきのAndroidタブレットが無くなってしまった。

実家にはHDMIつきのテレビがあるんですけど、メディア少ないんですよ。だからダウンロードして実家に持ち帰り、帰省時にシアターしてみようと思っていたです。実家にネットがないし、3G/LTEも回線がすごく細いみたいだし。

ちなみにノートパソコンにもHDMIはついてるんだけど、僕の愛用しているビデオサービスの場合、PC版はストリーム配信しかないんです。細い携帯ネットしか使えない田舎ではちょっと。
つまり、Androidタブレットだからこそ「事前にダウンロードして実家の母に懐かしい映画を見せられる」わけで。この違いは大きい。

2.カメラつきタブレットがなくなってしまった。

もうひとつの端末、nexus7(2012)は背面カメラがないのです。
うち、ipod touchも背面カメラないんで、カメラつきはケータイだけになっちまったなぁ。

3.キーボードつきタブレットが(以下略)

これは重要なんだけど重要ではない。
ろくなノーパソがなかった購入当時は非常に重要だったんですが。
今は、出張用に13インチノートパソコンが必要なウチの環境に由来するんですよね。
(ソフトの都合でどうしてもWindowsパソコンが必要だった)

4.10インチのタブレットがなくなった。

これも重要だけど重要ではない。
個人的ニーズだと、出先で10インチは大きすぎたんですよ。

・電車で広げると隣に迷惑。
 (当然、車で移動とかホテルでしか使わない人なら話は大きく変わるが)
・落ち着いた飲食店でうかつに広げると、雰囲気ぶちこわし。

もちろん、大画面の方が見るぶんには楽に決まってる。
でも、タブレットはモバイルなんです。出したい場面で場違いだったり邪魔では話にならない
→6~7インチまでが限度かなと。

以上の件から、更新するタブレットの機能を整理しました。

1.必須条件

 A)HDMI出力できる事。
  10インチ以上のタブレットか、nVidia TEGRAリファレンス系だと思う。つまりASUS TF系か、HP slate、google nexus7など。
 
 B)7インチ級である事。
  大は小を兼ねません。うちの需要的に。
 
 C)Android4.2以上である事。
  最近のサービスに多い条件なので。(4.0.3のTF101は、最近断られる事が増えていた)
 
 
2.できれば。

 A)背面カメラがある事。
  モバイルじゃ必須ではないけど、アプリの互換性で求められるケースがあったので。


 B)あまり高額でなく、できれば保障がある事。
  メーカー直販で買えるのがいいかな。
 
 C)防水がいいな。
  でもワンセグついてる機種ならお断りします。
 

以上の条件から絞り込んだ候補機種は、以下。
 
 
 1.HP slate7 extreme
 2.ZOTAC Tegra note 7
 
 
おお、HPにもあるのか!
……というわけで、RPN電卓以来のあこがれのメーカー、HPのタブレットを頼んでみる事にした。

進展は後日。