みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

端末とメディアサービス

僕がよく使うサービスといえば、Amazonプライムビデオとdアニメストア。他にも色々あるけども、メディア系で代表的なのはこのあたりだと思う。

なんだけどこれらのサービス、いくつかの問題がある。

  • パソコンだとストリーム配信しか見られない→一番使いたい時に役に立たない

のである。

事情を説明しよう。

動画サービスを一番よく使うのは、実のところ待ち時間のヒマ潰しである。
そんな暇つぶしする場所というのは僕の場合、空港やら電車の中やらである。

だけど。
そういう場所は当然、皆がネット使うわけでパケットが混雑している。
それに、わざわざ遅いわ高価だわリスキーだわの外のネットで落とすのも馬鹿馬鹿しい。

  • あらかじめダウンロードしといてみたい
  • AndroidiOSスマホタブレットのアプリはダウンロード対応
  • だけど、Windowsなどのブラウザ環境ではストリーム配信しかダメ

なのである。

え?スマホタブレットは対応してるんだろって?

それはそうなんだけどさ。
個人的には、用途にあわせていくつもデバイスを帰省で持ち帰ることはしたくない。
とりわけ今、「スマホ」「kindle」「タブレット」「PC」を別々に持ち帰っている現状を何とかしたいんだよね。


最初に戻るが、dアニメストアアマゾンプライムビデオは、どちらもスマホを使う限りはダウンロード視聴ができる。おそらく細いネット環境に配慮してくれているのだろうけど、これらはあらかじめダウンロードしておくと、最低限必要な確認事項だけ通信し、あとはオフライン視聴なんてことができる。
だけど、スマホ以外で見たい時もあると思わないか?

※なおchromecastなどの無線配信はダメ。あれを使うとストリーム配信のみになってしまうので。

で。パソコンでダウンロード視聴できないか調べてみた。
まず条件。

  • パソコン端末での視聴→ストリーム配信のみ
  • スマホ(Androidアプリ)→ダウンロード視聴OK

ちなみに「パソコン」だが、2018年1月現在、Google chromeが動く環境ならどちらも視聴できるようになっている。
だから、dアニメストアアマゾンプライムビデオはWindowsMacだけでなく、Ubuntu 16.04等のLinuxデスクトップ環境でも視聴することができる。
(もちろん、ストリーム視聴しかできない欠点は変わらないが)

ふむ。
だったら、以下は可能なのではないか?

  • パソコン上でAndroidアプリが使えれば?→OK?

できないと思うか?
いや、実はできる環境がある。

前者は、たとえば以下のようなパソコンだ。
www.asus.com

chromebookというのは簡単にいうと、ブラウザのgoogle chromeを基礎環境にしたパソコンだ。軽くてよく動くが、google chrome対応アプリしか動かない。

ところがこのchromeパソコンで、去年あたりからAndroidアプリが動くようになっている。すべてのアプリじゃないけれども。
ただ、あいにく僕は今のところchromebookを持ってないので、試すことができない。近日ゲットしてみたい。

では次善として後者なんだけど、Remix OSとかPhoenix OSとか、有名どころがいくつかある。
でもRemix OSはいくつか問題があるので、Phoenix OSを試してみた。

Phoenix OS

こちらを試してみた。
スクリーンショットを撮り忘れたのでそっちは後日だが、以下を確認した。

  • Androidアプリが入れられる事を確認した
  • 以下のAndroidアプリが正常動作した。
    • アマゾンプライムビデオ→いくつか映画も見たが、プライムコンテンツのみで有料モノは見ていない
  • 以下はダメだった。
    • dアニメストア→起動はできるがダウンロードも再生もできない。
    • AbemaTV→しばらく凍り、やがて終了
  • google chromeブラウザ経由でdアニメストア視聴を試みた→アプリを使いなさいと言われる。

google chrome拡張でブラウザ偽装ツールがあるが、あれはAndroidchromeでは使えないらしい。
ゆえに、PC版Android OSであるPhoenix OSではdアニメストアを見る事はできないと判断した。

BlueStacks

ついでなので、Windows上でAndroid環境を作るエミュレータ「BlueStacks」も試してみた。

www.bluestacks.com

これは良いものだ。
しかし。

  • Androidアプリが入れられる事を確認した
  • 以下のAndroidアプリが正常動作した。
    • アマゾンプライムビデオ→いくつか映画も見たが、プライムコンテンツのみで有料モノは見ていない
  • 以下はダメだった。

dアニメストアはひとつの基準なんですよね。
なぜなら。

妖怪アパートの幽雅な日常』がお気に入りの田舎の年寄りに、見せてあげたい

原作小説は読んだんですけどね。

んだけど、現地はネット細いんですよ。
だからローカルに保存して見られて、しかも画面サイズが10インチは欲しいんだけど。
パソコン+ブラウザだとストリーミング再生しかできないんだ。

いや、AmazonだとPrime対象じゃないんで、レンタルでも数千円かかるんだこれが。
(216円 x 25話。第一話は無料だからね)

でも、これで問題点はハッキリした。
以下は有望だと思う。

  • Chromebookでは問題なく見られるのではないか?

chromebookは構造上、フル機能のGoogle chromeが使える。ブラウザ偽装を使っているブログ記事もある。
そして、多少制限があるがAndroidアプリが動く。

うむ、やはり一度調査が必要だな!