みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

回線を削らなくちゃ。#2017冬

久々のコレがやってきた。今はこうなっている。

1.ドコモ#1
 20世紀から使っている最古の回線。家族連絡用でもありキープ。

2.イーモバイル#1
 転職の際にWILLCOMの代わりとしてメインモバイル回線だったが、今は休眠中。

3.MVNO#1(IIJmio:SMS:電話なし)
 標準SIMからmicroSIMに変更。現在、母の元で戦国クイズ端末用に活躍中。

4.MVNO#2(IIJmio:SMS:電話あり)
 かつてのドコモ#2。予備回線兼ナビ兼データ端末。テザリングにも使うし、SIMサイズもあわせてあって非常時には差し替えでこっちをドコモ#1にできる

5.MVNO#3(IIJmio:SMS:電話なし)
 3を母用にしたので、データ機がこっちになった。7インチタブレットが実態。

ええ、まだ5回線です。やっぱりアホです。
ただし言い訳すると以下は改善しました。

MVNOの契約はひとつだけなので契約は3つです。

・イーモバ#1は契約上、未使用月は料金請求がありません。(普段はドコモ+iijmioの2つのみ)

・お金のかかるドコモ#2と無駄なイーモバ#2を廃止し、MVNOで置き換えた。
 この3つはひとつの契約なので、これでもドコモひとつの半分くらいに収まっているでしょう。以前のようにドコモふたつ、イーモバイルふたつなんてやってた頃とは雲泥の差です。

・ドコモ#1は現状動かせないから、そのまま。

・4と5は共通化したいんですが、7インチで防水で通話できる端末がないとダメです。あとバイクナビ用にメインのスマホを使いたくないとか、いくつかの理由で統一できずにいます。まぁSIM一枚ぶんの増額ですし。

イー・モバイルは実際もう役立ってないんですけど、廃止に踏み切るか悩み中です。
 唯一の非ドコモ回線ってこともありますが。

あと変化といえば、ドコモのサービスをよく使うようになったのでそっちのプラスがあるほか、実はいくつかのサイトでプレミアム登録もしているので、そっちの月額が月千円ちょっと。
不要なサービスを削って圧縮はしているけど、このへん要注意ですな。

ISPまわりはどうなってる?

別途かかってますが、こちらの契約は意図的にまとめていません。
まとめちゃってもいいんですが、問題が起きた時に一緒くたに全部止まるのが怖いんです。

ただし旧IP電話については考え中。
去年に機材トラブルが起きているので、こいつは005 plusかなにかで置き換えて排除してもいいかも