みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

モバイル回線の引き直し問題

現状

モバイルネット回線に問題が生じている。
現状でいうと以下の通り。

  1. イーモバイル回線が完全に浮いている。
  2. chromebookテザリングスマホを使っている。

どちらも痛い問題だ。

イーモバイル回線はすでに全く使用しておらず、端末も今使えるかどうかすら不明。
しかもこの正月に持ち帰らなかったわけで、無駄に金を払うだけの存在になってしまっている。

もちろん非常時には予備回線として生きる可能性もあるが……。
でも端末が古すぎるので、この改善だけでもしないとまずいだろう。

chromebookは最近買ったのだけど、これはタブレット系の上位互換だ。
ただし今まで使っていた7インチタブレットはSIM内蔵だったので、ネット回線の世話が必要。
(パソコンを排除し、タブレットだけで成り立っていたのでルーター不要になっていた現実もある)

これらの解決をどうするか?
まず眼の前に迫った問題から何とかしたい。

解決法

無駄に払っているワイモバイル料金問題

現在、ワイモバイルになった旧イーモバイル契約は契約事項も変わったらしく、未使用ならゼロ円のはずなのに結構な月額がかかっている。
正直、未使用期間も長くなり、無駄な出費になってしまっているし、端末もポンコツになってきた。
このうえ端末まで変更して使い続けるか?

いや、もういいだろう。
かりに違約金何万払えと言われてもいいので、解約に踏み切ろうと考える。

ルータ端末問題の解決

こちらは、ワイモバイル解約後にとりかかりたい。
(たぶん法外な違約金をふっかけられるだろうし……ドコモの追加回線の解約で笑ったからなぁ)

ぶっちゃけると、現在使っている iijmio で、Aterm MR05LN を購入することで解決を考えている。
(もっと安く買う方法もあるが、ルータ端末は保証があるほうがいい)

この方法のメリットは以下。

  • 追加の回線や契約なしで、端末だけ保証付きで導入できる
  • あと必要なのはワイモバイル解約費用のみになる
  • もしイーモバイルをワイモバイルに変更して使い続けたいなら、SIMの変更のみでおそらくOK