みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

機種変(F-12c -> Xperia Z1f(SO-02f)

昨日、携帯を機種変した。
これで色々と思った事を書く。

[旧] DoCoMo F-12c
[新] DoCOMo Xperia Z1f SO-02F

SONY製品は、SO505iSony Erricson miniに続く三機目である。
ちなみに本来の候補は F-05F だったが、以下の理由で挫折した。

★携帯するためのポーチがない。

F-05fが悪いのでなく、5インチ携帯を持ち歩くためのポーチがない。

とてもよさげな端末なんですが、この点で僕は選べなかった。

僕は携帯を持ち歩くのに、メッセンジャーバッグ(timbuk2 classic messanger S)のショルダーベルトにとりつける小さなスマホポーチを使っている。鳴り出せば常に目の前、とても良かったのだが……最近の巨大な5インチスマホはどれも入らないのだ。
(これは推測でなく、DSら現物を持参し、モックで試させてもらってから「これに入らない端末」は除外しました)

僕は男ですからハンドバッグや開口しっぱなしのトートバッグなんて持ち歩かないですしね。かといって腰にぶら下げると走る時に邪魔。今のポジションは経験でたどり着いたものなのです。これを崩す気はない。

そして残念ながら、大好きなFには5インチ端末しかなかった。

以上の理由により、店頭での選択肢はXperiaAQUOSになり……最終的に決めたのは Xperiaでした。

なお、AQUOSにしなかった理由は以下です。モノが悪いのでなく、単に好みの問題ですね。

★充電が昔より不便なので、それ対策。

今どきの端末は置くだけ充電(Qi)に対応していないそうなので、あとはコネクタが使い良いかどうかの話になる。
店頭にあったAQUOSXperiaの対比は、以下のような感じだった。

1.両者のメリット

 AQUOS: microUSB端子もキャップレス防水だ!(Xperiaは大仰な蓋を開け閉めしなくてはならない)
 Xperia: microUSBとは別に充電スタンドコネクタがあり、しかもこちらは蓋など全く気にしなくていい。

2.両者のデメリット

 あまりない。どっちも似たようなもの。
 強いていえば、カメラのハードキーという便利なものをXperiaが持っているので、街角で猫写真撮るにはXperiaがいいかもしれないが、それは Xperia の付加価値であってAQUOSのデメリットってわけではない。

ここまでくると、後はもう各自の使い勝手の問題だと思う。
僕は両方を見て考え、Xperiaのアプローチを面白いと思った。

ちなみに「そのコネクタってマグネットでつけるヤツだよね?スッポ抜けるから移動中に使えないよ」というあなた。
確かにそれはそのとおりですが、そもそもmicroUSBでもその使い方は禁止です。昔の携帯充電ケーブルと違って、引っこ抜けるからです。(以前、ドコモショップで注意された)

それに、メインの携帯はバイクのハンドルにブッさして充電しつつ地図を出すような使い方は想定していないのです。
移動中に充電するとしたらバッグの中で固定する事になるので、どっちでも何とかすると思います。