読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

Bluetooth でインターネット接続

f:id:mikaduki99:20140728065106p:plain:left

オトラテ再生中の iPod Touchなんですが、何か変ですね?

ネットワーク切断されているのかしら?

それに、左上の小さな、知恵の輪みたいなのはなあに?

これが、 無線LANでなくBluetooth共有でネットにつないだ状態です。



f:id:mikaduki99:20140728064843j:plain:left

こっちは母艦役の Nexus5 です。

なんか見慣れない、Bluetoothっぽいけど四角いアイコンがメッセージ領域にありますね。

これがBluetoothでネット共有を使っている状態です。

ちなみに設定ですが、
iPod touch側はwifiを止めてペアリングするだけなのでいいとして、問題は母艦の nexus5側。

こんなの、どうやってすんねん。


 ------

さて、解決は以下。

『設定』→無線とネットワークの『その他…』→『テザリングとポータブルアクセスポイント』を出すと、『Bluetoothテザリング』っていう、そのものずばりな項目が出てくるので、これをオンにします。

あとは無線とネッワークの Bluetoothの項目に戻り、「Nexus5 ペア設定したデバイスにのみ表示」という項目ができているはずなので、これをタッチして「誰からの接続も受け付ける(残り時間)」みたいな表示に変更、んで、子機側(今回は ipod touch だが nexus7(2012)でも試した。要は同じ)でペアリングすればOK。

子機側は、wifi表示がなくてアンテナもないのにネットアクセスできるという不思議な外見になります。

なお利点としては、話によると電力消費が少ないそうです。
もともとBluetoothはイヤホンとかキーボードとか、低性能で電力も弱い電子機器を接続するための仕組みであり、高性能でない代わりに電力も喰わないのです。

なるほど、合理的。