みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

docomo wifi 経過報告(たまには失敗もあるさ。たまにか?)

どうも、こん**わ。みかづきでございます。

さて、DoCoMo Wifiなんですが、前回の接続をしたのはipod touchでした。
しかし現実問題として、nexus7とかHP slate7あたりで使いたいのですよね。というわけで、某所のCoCo壱に持参でやってきたのですが。

だめだ。電波が弱すぎて設定どころか接続できん。
しかも「docomo」APがまだある。
これはdocomo wifiのAP絶賛放置中か?

しかし、これは実は僕のミスだった。
実は間違っていたのだ。
そう。
CoCo壱AUとSBのWifiしかなかった……! orz

まぁ、せっかくですからチキンカツカレー2辛を食べまして、出ました。
で、電波計測器代わりのipod touchをもって歩きまわってますと、幸いなことに近くのコンビニでログイン画面出た。

きた、ここか。

というわけで、ここでうちの外出の友、 HP slate7 extreme をもって取り出しました。
はっきりいってこれ安物だしwifiが不安定でオススメできない端末ですが、 hdmi対応しているんで、まぁいいかと愛用してます。

で、と。
うん。見事に設定できました。

----

さて、今日のトライで学んだ事。

  • コンビニは無敵なり。
  • 飲食店で使えるかどうかはよく確認しよう。

飲食店を使う時は、電波の強さを見て決めるべきかなぁ……むむむ。
なかなか難しい挑戦でした。