みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

お出かけマシンについて

これはノートパソコンとかタブレットの話。

外出用の7インチタブレットが故障してしまったので、更新を考えている。でもどうせならってんで、別のものに変えることも考慮中。

7インチタブレットの利点

愛用のシザーバッグに入る

これのおかげで、どこにでも持ち回ってます。

電車の中で本を読むのにいいサイズ

歯医者の待ち時間にも重宝してます。

7インチタブレットの問題点

愛用のアウトラインエディタが動かない

原稿が書けない。
いや、タップで書く練習もしてますけどね。

当たり前だがキーボードがない

モバイルキーボードだと膝の上で安定しないんです。

昔は10インチのネットブックでフェリーの中で記事書いてましたが、タブレットではちょっと厳しいなぁ。

愛用のkindle paperwhiteとダブってる

もちろんタブレットkindleにできない事がたくさんできます。
でも、このタブレットで一番やってる事は本を読む事なんですよね。つまりkindleにまかせてしまう事もできるはず。

では、どうするか?

 では具体的にどうするのか?

新しい7-8インチタブレットを買う

 あらゆる問題点は継続されるが利点も継続される。

別の何かを買う

 うーん、以下のどちらかかな?タブレットモードがあることが前提。

chromebook

以下の条件をもって可能とする。

  • 10.1インチかそれ以下であること
  • テントモードとタブレットモードをもつこと
  • Androidアプリが動作すること
  • ドコモのネットワークにつながること
Windowsノート

以下の条件をもって可能とする。

  • HPの青いアレ以上の性能でストレージが64GB以上であること
  • 10.1インチかそれ以下であること
  • テントモードとタブレットモードをもつこと