読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

Ninja400を勧められて(2つ目玉の誘惑)

なかなか悩ましいことになっている。
バイク屋の店長に、Ninja400を勧められて結構ぐらついているからだ。

いや、実はですね。
400Xで話が進んでいたのですが、微妙な問題があったのですよ。

[400Xの場合の良さ]
・無難
・最初のコンセプト通り、とても未来的
・フルデジタルメーターも気に入った。
・移動力を確保しつつも工事現場程度ならビビらんでいいだろって安心感。

ところがですな。実は400Xには欠点があったんです。

・でかい。
・顔がどうも不細工なんだよな……。

で、店長に提出する前にギリギリ悩んでいた車種に以下がありまして。

[CBR400R]

こいつを候補にしていた理由をひとことでいうと、

・かっこいい

でした。
いかにも僕が乗ったら苦労しそうなんだけど、結局バイク選びってこの「ピクーんと来たかどうか」じゃないですか?僕はそう思ってます。
むかしレブルと出会った時もそうでしたもん。

さて。

皆さんどう思われているのか知らないけど、最近の2つ目玉のカウルつきロードって、なんかこうヒーローっぽくてカッコいいと思いません?
え、僕だけ?

そんなわけでですな、二つ目ロード乗りてぇ、乗りてぇって思ってたわけなんですけど。
じゃあ、どうしてお店に希望候補にしてなかったというとですね。

・メインスタンドがない。
荷物を積ませる気まったくのゼロ
www.honda.co.jp


が理由でした。

ホンダって昔からそうなんですけど、XLRだって荷台を全く売らなかった時期が長いんですよ。むかしウイング店で伺った理由も「サブフレームはナンバープレートを支えられるだけの強度しかないから」。そう、荷物積まないでって事だったんですよね。(実際、ペラペラのブリキ板一枚の曲げ強度だけで支えているようなものだった。道理で林道日本一周した人、よく後ろ曲がってたんだ)

そしたらそこに「Ninja400ならどうよ」ってお話。

うわぁ……。

2つ目玉……いいなぁ。なんかヒーローっぽくてやっぱりいい。

f:id:mikaduki99:20161127172410j:plain
(カワサキのホームページより)

日本一周時によく見かけたGPXたちに一番近い配色はこいつかな?
僕はライムグリーン信者というわけではないし、あの色に似合う服を全く持ってないですし。
あと……実は「黒とオレンジ」ってすっごい懐かしい色で。アメリカ人が喜びそうな色?

Ninja400の素晴らしいところ。

見てくださいよこれ。荷物系の充実っぷりがすごい。
www.kawasaki-motors.com

あとね、ここが素晴らしい。
f:id:mikaduki99:20161127172932j:plain

これの価値わかります?
そう、振り分けやサイドバッグをとりつけたい時、マフラーに干渉することだけはないだろと言い切れること。

僕はメリケンクルーザー出身なので、ロード車にはトップボックスあまりつけたくないのです。
できればロング時なんかだけにしたい。
となると……振り分けつけやすいコレはポイント高い!めっちゃ高い!

ちなみにCBR400Rはこうですよ。
400Xもこれなんで、サイドに振り分けどうすんだと悩んでいたのですが。

f:id:mikaduki99:20161127173124j:plain


これは……まさか、まさか運命か?(ぉぃ