みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

札幌ドームと日本ハムの話について

札幌ドームと日本ハムの話について

今さらなのだが、たまたまネットで目にして興味をもち調べた。
なんせ日ハムが札幌行った時には、私はもう道民じゃなかったからね……。

だが経緯を調べていて思った。
ああ、いろんな意味で北海道だな札幌市と。

そもそも野球場ではないのでは?

まず、純粋な札幌ドームのデータが知りたくて色々調べたが、なんかこう不公平丸出しであるのがわかった。

まず札幌ドームは多目的施設なわけだけど、野球場をサッカー、あるいはコンサートに使おうと思えばいろんなモノを動かしたり片付けたりしなくちゃならないわけですよね?

この費用、なぜか日ハムが全額負担しているらしい。
ちなみに、サッカーチームであるコンサドーレ札幌は払ってないし……そもそもデータソースが未確認ながら「請求された事もない」との話すらあった。

これはひどい

ただし、これらは仕方ない部分もあります。

そもそもコンサドーレ札幌は収益状態が最悪で、つい数年前まで札幌市と北海道から多額の融資を受けていた。おそらくこの記事を書いている2022年7月3日現在も受けているだろう。

あと、さらに言うと。
そもそも札幌ドームの情報を検索したり調べるとすぐわかる事ですけど……結局のところ、札幌ドームは良くも悪くもサッカースタジアムでしかないんだと思います。だって野球側で調べると問題になる人工芝問題ですけど、サッカー系で調べると、そもそも総天然芝の最高のスタジアムって出てきますからね。
wikipediaにも情報ありましたし。

ただサッカーだけだと収益に問題があるとの指摘が有識者からあったそうで。
だから野球使えるようにしたのではないでしょうか?
しかも安上がりに

採算性の問題もあるし、薄くて硬い人工芝は選手の足腰にも悪い。
札幌市としてはドル箱の日ハムに居てほしかったでしょうけれども、だったら少なくとも設備改善の話くらいは聞く必要があったのではないですかね?
特に人工芝問題は、選手の足腰に直結するだけに。

今後の行方は?

まぁ600億円かけて自前のボールパーク建設に踏み切った日ハムがこれから大変なのは当然でしょうけども、今後の札幌ドームにも思うところはありますね。

こんな巨大なハコ、コンサートや多目的利用で埋めるなんて不可能……とは言わないけど大変すぎてめまいがします。
どう考えてもデカすぎ、利用料高額すぎ。
最近じゃ別の小さく便利の良い施設の利用が多いってのもうなずける。
しかも北海道という土地を考えると、全国区の集客も不利だ。
普通に内地のどこかを探した方がいい。
そう考えると、日ハムが「負担大きすぎて無理」と何度も札幌市に相談し、対策も提案してきたのも納得がいきますね。
で、それをことごとく拒否されたどころか値上げに次ぐ値上げ、さらによそに行く話が出たら「あんたら広告媒体なんだから、金がなきゃ親会社に出してもらえや」と言う論調の記事を北海道新聞が堂々とコラム掲載して……そりゃー私だって出ていきますね。普通に。

さて。
札幌ドームは今後も黒字だって話もありますけど、採算状況を分析した人によれば「札幌市が税金投入して黒字にする可能性が高い」とも聞いてます。
税金てーことは札幌市民がドームにお金を出すのですね……仕方ないのかなぁ。
さすがに、やっとこさ黒字転換したばかりのコンサドーレ札幌にっていっても無理でしょうし。
うーむ。