みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

ツーリング先の提案「身の回りの地域を知りたい」

こう書くと初級者編のように思われるかもしれないが、そうでもないと思う。
理由を話そう。

人は、生活圏以外の地元を知らないものだ。

遠くから知人がきて地元の名所と言われて困った人は多いだろう。
そりゃそうだ。
生活圏としての見方と旅行先としての見方は異なるのだから。

改めてみると、意外な一面が見えるかもしれない。

実は結構、大変な地域もある。

たとえば東京都在住の人だとしても、東京都の全市町村に行った事のある人は珍しい部類になるだろう。
極端な話、小笠原村に行くなら最低でも父島に行かなくちゃならないし、青ヶ島八丈島も、それぞれ村や町なのだから。
じゃあ離島は大変だから除外といっても、奥多摩や檜原(ひのはら)だって陸続きだけど立派な田舎だ。のどかで僕は好きだけど、車やバイク好きだって、せいぜい奥多摩周遊道路までしか知らないのではないだろうか?

昔、僕は「東京都から一歩も出ない冒険ツーリング」をした事がある。
神戸岩から奥に入って山越えしたり、なかなかに楽しい時間だったが、なかなかに素敵な冒険旅行だった。

住んでる地域の市町村、あなたはご存知ですか?

生まれた土地にずーっと住んでいたとしても意外に知らないものです。
それらを探訪してみると、意外な発見があるかもしれませんよ。