みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

本州で、すじこのおにぎりを食べるには?

埼玉のセイコーマートの戦利品
埼玉のセイコーマートで買ったもの
すじこのおにぎりは、好きな人にはたまらないおにぎりの一つです。
しかし実は、おにぎりの具は地域性が高く、すじこのおにぎりは北国でしか食べられないのです。

そんなわけで、すじこのおにぎりが食べられる南限を調べてみました。

すじこのおにぎりが食べられるコンビニは?

2019年にセブンイレブンの経営元であるセブンアイに、それから2020年11月にローソンにもメールで問い合わせてみたのですが、すじこのおにぎりを販売しているのは以下の地域の店舗だそうです。
なお、これは「すじこ」です。
ローソンの一部地域で、すじこをベースにして特有のクセなどを打ち消した醤油漬けが売られていますけど、アレは味覚的にちょっと違うと思います。

これについては、僕も北海道、青森県岩手県新潟県で購入して確認しています。
また、すじこのおにぎりは「あたため」してくれないとこが多いですが、一部のコンビニでは少し温めてくれる事もわかっています。
(ただし、ガチで温めるは生臭いニオイが散るので、少しだけ温めてくれる)

おにぎりの具というのは地域によってだいたい似通っているものなので、ローソンなど他の大手コンビニでも似た状況だと思われます。
もし違うところがあったら教えてください。

しかし、では、すじこは関東などでは食べられないのかというと、例外があります。

本州のセイコーマートでは、すじこのおにぎりは買えるのか?

結論から言いますと、売り切れてなければ買えるようです。

セイコーマートは北海道のみの印象が強いですが、実は埼玉県と茨城県にもあります。
つまり、埼玉県と茨城県でも、すじこのおにぎりは食べられます……まぁそれ以前に、やきそば弁当・ビタミンカステラ・ガラナ・ザンギ弁当が関東で買える、たぶん唯一のコンビニでもありますが。
ただし、セイコーマートすじこのおにぎりは通常おにぎりでなく、ホットシェフの高いおにぎりなので要注意(2020/11現在、埼玉まんだな店で確認)

結論

つまり現状でいうと、以下のエリアで、すじこのおにぎりが食べられます。

普通にそこいらのコンビニで食べられる地域

北海道、東北全県、新潟県

セイコーマート限定で食べられる地域

埼玉県(まんだな店で確認)、茨城県(未検証)