みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

レブル慣らし Active 1 『操作に慣れよう編』

慣らしをかねた初ミニツーリングとその感想。

ルート

目的地は二点。
ひとつは、富士山麓朝霧高原
ひとつは、本栖湖畔。

2018/10/14 夜

サイドバッグとスマホホルダーが届いたのは10/14夜21:00過ぎのことだった。
うちは部屋のすぐ前に青空駐車なので、LEDランタンもっていって据え付けにかかった。
正直、暗い中でのスマホホルダー作業は最悪で、何度かあきらめた。何しろマウントすら決まらなくて、ミラーマウントにしようとしたんだけど純正ミラーがあまりにもガチガチに止まっていて根本の調整ができず、結局あきらめたりもしたから。
で、何とか予備に買っていたハンドルマウントのやつをUSB電源とは反対側につける事に成功し、これで解決とした。
美しくないが、あとは今後の課題とする。

サイドバッグの方は街灯の下に持っていった作業した。怪しいことこのうえないが、やむを得ない。
こちらはHenlyBeginsの18リッターもので、本来はちょっと大きい。
だが、うちはH2Cのエンジンガードの幅が基準なので、ギリギリ良しとした。

で、シャワーを浴びてからスマホに「2時に起こしてくれ」といって就寝。

2018/10/15 02:00

スマホはちゃんと起こしてくれたが、そもそも僕は遠足前にぐっすり寝られる人間ではない。
結局、起きたのは四時にもなっていた。

あと、ちゃんと休みはとっているのに「休んではいけないのではないか」と後ろ髪引かれるような小心者なので、ビビリながら準備。
出発した時にはもう 5:00 になっていた。

2018/10/15 05:10 出発→道の駅ふじおやま

明治通りからR246へのお定まりのコース。
お定まりなんだけど苦手なコースでもあるが。
あとはナビにまかせ、伊勢原周辺や山北あたりで脇道に入るが基本的にまっすぐ、静岡いりして「道の駅ふじおやま」に。

2018/10/15 07:40-08:13 道の駅ふじおやま→富士山スカイライン

ここで、慣らし開始のツイートと、毎朝電話で話している母に「今日は晩になってから」の連絡をしておく。


なお、案内板がエラーを出していたので撮影しておいた。
むかし瀬戸大橋の案内板のWindows95が暴走しているのもみたけど、こういう舞台裏はやっぱり面白いよね。

で、次だが。
僕は「納車最初のツーリング+関東にいるのなら富士山に行く」のが初バイクからの伝統なので、表富士川の道を通って朝霧高原に行く事にする。

2018/10/15 09:30 朝霧高原もちやキャンプ場

ここの資料館は、1987年11月14日、生まれてはじめてのツーリングで来た思い出の場所だったりする。
ずいぶんと変わったが、場所は場所として生き続けている。
今日も平日にも関わらず、名古屋からはるばる一団が来ていた。


2018/10/15 10:16 浩庵キャンプ場

ゆるキャンってやつに出てきたキャンプ場で、千円札の撮影場所になったところですな。

証拠。

こんなとこで寝たら風邪ひくよっと。

月曜日なのに人でいっぱいだ。まさか

ここまで来たところで、慣れない単車に疲労と問題点が鬱積してきたので帰宅モードになった。
道志街道を使う事にするが……これがまたトラブルの元だとは予想もしない。

道の駅どうし

(写真なし)
山中湖の北側を通って道志街道に入ったところが「落石で通行止め」の表示が目につく。
とりあえず現場まで行ってみることにして走り続けたところ、道の駅までは無事つけた。

一休みして再出発。

だがこの向こうに片側交互通行が一箇所あり、さらに完全に通れなくなった。
さてどうするか?

結論からいうと、このあたりは牧馬峠などで何度か来ており、通過可能な抜け道をいくつか知っていた。
で、県道76号経由で通行止め箇所をカット、再び道志街道に戻った。

……だが疲れたので、時速80km/h以上出さない条件で、上で帰ることにした。

圏央道の相模原から乗って八王子経由で帰った。

感想とデータ

ルートに関するもの

やっぱり高速でも下道でも中央道かR20ルートのどっちが楽です。少なくともR246よりは。
外から高速で帰るルートはいくつかあるけど、はっきりいってナビなしで帰れそうなのはR20-新宿ルートくらいしかない。
もちろんどっちにしろお金はかかるわけで、東名から混雑した首都高を走り回らされるよりはマシだと判断した。

そもそも250を選んだのはそのためだしね。(疲れた時に楽に帰宅するため)

バイクに関するもの

ETC

準備中のETCをさっさと使えるようにしないと。
料金所で後ろを待たせるのは、もうダメだと思った。

あとETCがなくなって充電の問題がクリアされたら、大きなウエストバッグが無用になるのもいい。
目指せ手ぶら!

メットホルダー必要

予想してたけど、サイドバッグつけたらメットホルダー使えませんな。
なわけで、外付けのを頼みました。

カメラほしいね。

スマホで代用はダメ。
理想は、撮りたいと思ったら即撮れるようにしたい。
どこかにマウントする?

レブル250のよい点

走ってて楽しい。

レブル250の問題

速度面では、僕は問題ないと思いました。
だけど大排気量ロードと混走したい人にはオススメしません。
こっちもしんどいし、相手にも気を使わせてしまうでしょう。
つるむなら、STやエストレア等の250シングル組の人たちかな?
もっとも、旅のアシに250シングルロードなんて選ぶ人は、基本的に重度の人でソロが多いでしょうけども。