みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

レブルが納車になったので、仮インプレ

スマホマウントを何とかしないと本格的に走りに行けないので、とりあえず現時点ものを。

印象

自分のマシンとして見ると非常にコンパクトである事に気づく。
どんだけコンパクトかって、CL400用に買った、ちょっと大きめのバイクカバーが使えてしまうくらいに。
奴は400cc&鉄の塊としては非常にコンパクトで軽いバイクだったので、ちょっと驚き。

だが乗ってみるとわかるが、変なとこもレブルだと思った。

重要な事だが、下半身で車体を締め込んで〜というバイク乗りのセオリーは、意識しつつも忘れよう。
レブルでアレをやろうとすると無駄に疲れる。
そこはアメリカンにリラックスすればいい。

あと、ハンドルが遠いという意見があるが……たしかに近くないが、言うほど遠くないだろこれ。
もう少し近いとすごく楽という意見があるのはわかるけど。
これでハンドルが近いと自然と殿様ポジションになって、今度はギャップで腰にきそうに思う。
英国系Bobberみたいな極端なポジションじゃないんだから、あとは1000kmくらい走ってから結論したい。
(ちなみに僕の身長は167cmってところです)

細かいとこ

車体

なんか格好いい。
目の前で見ると異様に格好いいですな。

たぶん、今まで乗った歴代バイクではトップかもしれない。
(旧レブルは、どうにも半端でイナタイ部分もあったので)

エンジン

最初に言っておくが、どっかんパワー好きがレブル250買ったらゴミだと思うだろうレベルではある。
そのへんは考慮の上で見てほしい。

パワフルではないが不足ないだろう。
レスポンスもいい、そこは現代ホンダ250の定番ユニットと言える。

パラレルツインの旧型レブルは下がスカスカだった。
それを思えば下もあるし、なおさら悪くない。
ただし、まだぶん回してないので、そのへんは不明。
おそらく振動は多いだろうから、そのへん次第かな。

高速走行したら間違いなく不足を感じる予感はあるが、そもそも風防もつけてないクルーザーで何を語れと?
そもそも、250シングルという時点でカスだと思う人ならレブルなんか目を向けないだろ。
パワーのないバイクはカスというのなら、一億台も売れたスーパーカブはカスなのか?
ちげーだろ。
用途の問題だよ。

無理やり全開かませばこいつでも結構飛ばせそうだけど。
そんなに飛ばしたいならCBR乗れよ、な?

ギア

ちょっと注意点あった。

特に昔のXLRやXRのギアのくせを身体で知ってる人、左足に要注意!
あいつらはトップ・ギアの時に蹴り上げてもスカるだけだが、こいつは遊びがないので足に来るぞ。

違う系列の設計ってことを左足で知りました ^^;

ハンドルまわり

すごくレブル。

何を言いたいかというと、クルーザー系の変な癖がまったくない。
ちゃんと旧レブルから引き継いでくれたんですね。

うん、レブルはこうじゃないと。

ブレーキ

普通によく効く。良い。

総評

とりあえずこんなところ。
次回は、一度ちゃんとツーリングに出てから。