みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

荷台について

レブル買ってもすぐに荷台を買う予定はない。
だけど荷台が必要になる可能性はあると思うので、確保はしておきたいと思う。

現在のところ、荷台はこんな感じだ。

まず純正。

www.honda.co.jp

純正バッグサポートが左右セットで 16200円、リアキャリアが29kオーバー。
高い。

次、キジマ。

www.kijima.info

キジマのキャリア(品番:210-249   \23,000)
なお、同社のバッグサポートと併用可能らしい。抜粋。

※他の部品との併用について
キャリア・バッグサポート・スライドレールを併用する場合はM8×P1.25 70mmのボルト(2本)が別途必要です
キャリア・バッグサポート・スライドレール・ETCケースを併用する場合はM8×P1.25 75mmのボルト(2本)が別途必要です

キジマのバッグサポートとスライドレールって、左右全部まとめ買いしたら17kってとこなんだよね。
(しかもその値段で、純正にはないスポスタ風のスライドレールがついてる)
つまり「最初にバッグサポート買って、あとでキャリアも買っておく」という戦略ができるわけだ。

飾りすぎたものもないし、個人的には好印象。

次にデイトナ

www.daytona.co.jp

キャリアだけでも複数あり、一見の価値あり。
バックレストにもなるシシーバーとか面白いもんも売ってます。
特に後ろシートの代わりにつけられる小さいキャリアは、なにげにヘプコ&ベッカーとデイトナ以外には知らないんですよね。

ただ一つ一つがお高いことと、複数組み合わせた時のデザイン性についてはノーコメント。

次。小さいとこですが。
CL400の風防にここの汎用モデルを使っていて、とても好みのところです。

http://world-walk.com/parts/caria/wca-11/

ここのだとレブル用キャリアとバッグサポートあわせても二万で揃うんですよね。
ただしサポートが汎用である事、あとキャリアが……鉄を溶接して塗った感があるなぁ。
(あと、スライダーレール的なものがなくキャリア必須状態になるのもいただけない)
ここは風防はとてもいいんだが。

あと大阪のここ。

レブル250/500 2wayリアキャリア – ハリケーン-大阪単車用品工業株式会社-

リアキャリアにもサイドキャリアにもなるという逸品。
ただ、ここのシシーバーをつけるならサイドにつけるのはどうかな?車体と離れすぎる……。

ここのメーカーが好きなのは、車種検索するとレブルの項目で最初に出てくるのがセパハンだということ。
たぶんおっさん世代のネットバイカーだと鼻で笑って馬鹿にするだろうけど、海外のBobber or CAFEカスタム系で意外にあるんですよねセパハン。レブル発表の時のオフィシャル・カスタムにもセパハンあったし。
……僕も含めて、皆さん少し「アメリカンとはかくあるべし」って思考を捨てるべきですねえ、ほんと。

海外メーカーも調べていきます。