みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

ヘルメット更新中

バイク本体の方がペンディングになっている間に、用品の交換を開始した。何しろ放置が長かったから。

まず手をつけたのがヘルメットなんだけど、ちょっとハマり中。

まず、安価にAraiのSZシリーズの古そうな型をゲットしたのだけど、これが何かいまいち。

  • 帽体のサイズはいい感じ。
  • だけど、脱ぎ着が異常に面倒。
  • 付け外しの時に耳が痛い。
  • かぶっている最中にヘンな圧迫感がある。
  • メガネの付け外しがひどすぎる。壊しそう。

うーん……これは僕の頭の形状とかメガネのフィッティング問題くさいなぁ。

とりあえず比較対象がないとわからないので、やっすいAraiのS-70と、それからフィッティング用のパッドもポチッた。

S-70ってなにって言われそうだけど……あれだ。教習所とか交通安全教室が似合いそうなやつだよ。安物なんだけど、僕は日本一周にも使ったから馴染みがあるんです。

こっちがSZ系ね。日本一周前にもこの古~いやつを使ってた。
f:id:mikaduki99:20161212074739j:plain

で、s-70はこれだ。これ以上なくわかりやすいヘルメット。
f:id:mikaduki99:20161212074852j:plain

無駄金にも思えるけど、大きいぶんにはフィッティングいれて予備にすればいいし、小さければ誰かにあげればいい。
まぁ、ぼちぼちいこう。