みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

バイオエタノール

アルコールストーブの燃料である、メチルアルコールが有害であるのはご存じの通り。

ところで、アルコール燃料はメタノールだけではなく、お酒の主成分であるエタノールも使用できる。

でもお店で買える無水エタノールは高い。それはなぜか?

この辺の大人の事情はよく知らないのですが、どうも酒税が関係しているらしい。
でも、せっかくアルコールの火を使うのですから、別の用途にも使いたいですよね?だけど、有害では使える範囲が限られる。
そんな時、気づいたのですよ。

「あれ?バイオエタノールを一斗買いしたら、アマゾンでメタノールを安く買うレベルに近くなるんでねぇ?」と。

とはいえ、バイオエタノールが本当に使えるかは不明。匂いとかどうだって不安もあるしな。
だから、ちょっと試しに四リッタータンクを一つ注文してみたよ。

まぁ、だめなら誰かにあげるかぁ。