みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

Xperia Z1f SO-02f アップデートの結果

続報。
たった今、アップデート終わりました。

うん、改善されましたね。Google音声認識がまともな音量になったくさいです。
まだ色々試すつもりですが、この問題は解決したっぽい。



ただ疑問なのですが、開発者は実機で音声入力を試した事がないのでしょうかね?
本機は、確か Xperia Z1/compact だとかの名前で売ってるグローバルモデルでもありますよね?
なのに、なぜ?
まさかOSのメジャーアップデートをしないと治らないとは……。

いやはや、ありえないようなトンデモ不具合に仰天しました。


ちなみに「ガラスマなんか使ってるからだろ?」って意見の方がおられるかもしれませんが、ひとこと。

うちはサブ携帯が nexus5 です。
もちろんそっちはそういう問題がないのですが、はっきりいってバッテリーがもたないし、防水ではないので無造作にポケットにねじこんでバイクで外を走り回るには不向きです。
だから、メインの携帯は必ず防水のモデルを使う事にしているのです。

それで逆にお聞きしたいのですが、あなた方の大好きな韓国や米国のグローバルモデルで、日本の技適を通過していて合法につかえて、なおかつ、まともな防水を採用している機種がどれだけありますか?という事です。
ああ、 iPhoneに防水ケースってお話はナシですよ?

ちなみに全くの余談ですけど、
うちの nexus5(google playモデル)ですが、ドコモショップで契約事項の見直しついでに設定してもらったんですよ。

たぶんドコモショップに限らないと思うけど、キャリア純正ショップでは当然、ヨソのモデルを設定するときは、ちゃんと技適マークを確認してから作業するようです。僕のも目の前で「ちょっと技適確認しますね。……ああ、Okですね」と男性職員の方が見てくれました。
自分で設定するならともかく、堂々と他社の端末を持ち込む手合は意外と少ないらしくて、何人かの職員の方がやってきて「おおー」とか見てらっしゃったのが印象的でした。