みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

不景気と地方生活への回帰

言うまでもないが最近は景気が悪く、いよいよ僕の元にも不穏な話がやってきた。
いやまぁ飾ってもしかたない。
要は「もうお仕事がなくなりますよ」という内示がきたんです。

そろそろやばいかなとは思っていた。
ディープラーニングとかの最新理論になると、統計学微分など必要な知識がドーンと増えますからね。
コードがかければいいってわけじゃないし、昔のように入力データを手でいちいちとりまとめる必要もなくなりつつある。
そろそろ、楽しい最先端技術ライフも潮時かぁ。
さすがにガックリ来ました。

けど、ものは考えようなんですよね。

蓄えなんてほとんどないけど、今日明日路頭に迷う心配はないです。
ぶっちゃけた話。
いくらか出して今の場所をプロに片付けて貰えば、明日にも自由の身になれます。

また帰る場所はないが、頼る人くらいはまだわずかに残されてる。

そう考えたら、とれる選択肢はいくつかある。
何より。
地方生活に戻れるんじゃね?って希望もあります。
ぶっちゃけ、帰郷してからハロワ通いしてもいいし。
職業訓練校って道もあるだろう。
戻れる実家はもうないけど、
アパートと安い軽四買うための保証人くらいは何とかなると思う。

仕事の都合で都会にいるわけですけど、僕は元々都会が苦手です。
ココで晩年過ごすのって気持ちもあるんですが、このままいけばそうなる可能性大だった。
けどね、なんかこうビジョンが浮かばんのですよ。
悠々自適ならいいんですけど、お金もないですし。

何よりですな。
田舎で軽四なら、おやすみの日にギター弾きにいけるよね?
今いるとこ、楽器禁止なんですよぅ……。
おっと失礼。

うむ。
そう考えると、これはこれでチャンスなのでは、と考えています。