みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

月居隧道(つきおれずいどう)

f:id:mikaduki99:20190415130831j:plain
月居隧道

今回のコンセプト

  • 下道トロトロで午前中いくと、どこまでイケる?

ちなみに栃木県東部と茨城県北部は、昔も今もほとんど未知のルートといっていい。日本一周の時に六号線を走ったくらいだ。
なので、いろんな意味で楽しいツアーとなった。

出発(6:00頃)

まったりと出発。すこし遅くなったので、あとでセットすることにしてカメラも取り付けてない。
とにかく出発。
池袋経由でR4に入り、宇都宮を目指した。

途中、道の駅・まくらの里こが で最初の休憩をしたが、店はまだ開いておらず。

おにぎりあたためますか

そろそろ分岐点が近いはずなので、宇都宮付近の名もない手頃なコンビニで休憩。
そこで、懐かしい言葉に遭遇。
おにぎりあたためますか
ああ……なつかしい。
わずか五年の道民生活で、いつも聞いてたなぁ。

このキーワードは北海道では有名だが、実は北関東の一部でも聞くことができる。
そして今日、僕は久しぶりにおにぎりを温めてもらった。栃木県で。
ふふふ、うまい。
(さすがに、すじこのおにぎりはないんだなぁ)

茨城県

宇都宮で鬼怒川東岸に渡ってからR4を外れ、R461で山間部へ。
道の駅 奥久慈だいごで休息をとり、現地を目指した。

月居隧道(つきおれずいどう)に到着したが?

f:id:mikaduki99:20190415134801j:plain

明治19年竣工。
現在の姿はおそらく形状からして、昭和に改装されたもの。
今は新トンネルが下に走っていて役目を終えているが、今も通れる。

こうしてたどり着けたんだけど、問題が発生した。
その問題とは。

「あ……行くなと言ってる」

なんのこっちゃと言われそうなので解説しておく。
たまにあるんだけど、ツーリングで「ここは行くな」ってこう、ビビッと来る時があるんですよ。
こういう時、僕はどんな絶好の条件でも必ずその声に従います。
これのおかげで数年前にも、神奈川県で木造校舎見物を断念してるんですが。
あいたたた、出ちゃったかぁ。

ちくしょう、内部通過はあきらめるかぁ。 orz
写真だけとって引き上げ決定。

f:id:mikaduki99:20190415135046j:plain

む、なんか崩れてて中が見えてる。
f:id:mikaduki99:20190415135122j:plain

あちこち壊れ始めているのかな。
まだ全然通行には問題ないけど、いずれ少しずつ壊れだすのかな。

このあとは、大洗経由でまったり帰りました。