みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

お泊りツーリングの電源問題2

なかなかに悩ましいことが続いている。
現在わかっていることをまとめてみよう。

現在わかっている問題まとめ

ヘッドセットの電源が一日もたない。

充電すればいいが、昼間に一時間半とかナビが使えない時間ができるのは好ましくない。
以下のどちらかが必要。

  • 聞くだけブルートゥース(電池式)に変更する
  • 最終的には、長時間もつインカムに変更する(ただし高額)

アクションカメラの容量が2日ほどでいっぱいになる

泊りがけツーリングでは外付けSSDに逃がす

chromebookを持参するので、夜にでも。

消費電力問題

スマホだけで一日 6000 くらい消費するっぽい。

先日、千葉の隧道巡りで、充電%表示つきの容量10000のモバイルバッテリーで半日給電してみたら、ナビ利用で40%近く使っていたんです。
(スマホの電池が半分をわりこんだら、随時モバイルバッテリーから100%まで給電する方式で)

僕は、日帰りの場合、昼まで好きに動いて、昼食をとったら帰宅モードになることが多い。
つまり、これは半日の消費量ってことになる。

つーことは。
泊りがけでガンガン使えば、スマホだけで一日 10000 使ってしまう可能性があるんですな。
うーむ。

アクションカメラへの給電は問題なし。

ただし、バイクのUSB出力は基本的にモバイルバッテリーへの給電に回したい。
よって、こちらはこちらでモバイルバッテリーからの給電にしたい→薄型のバッテリーでテストずみ、問題ないと思う。

持参する機材について

スマホ二台、chromebook、ヘッドセット、ランタン、アクションカメラ

  • 二台目のスマホは非常用であり、同時に防水カメラ用途。
  • chromebookは泊りがけ以外では不要。
    • 夜に外付けSSDにカメラデータを逃さないといけない。
    • 日帰りで書物はしない。走ってばかり。
    • 書き物をしないテキスト野郎なんて、ただのゴミだ。書物をするのは訓練されたゴミだ。
  • ヘッドセットの電源対応が必要
    • 二台を取り替えるか電池式にするか結論が出ていない
    • 電池式は聞くだけで通話できないが、はっきりいって通話機能はいらない。
      • 実家まわりを考えると通話可能な方がいいが、正直、単車で走りながら実家のいざこざの話なんかしたくない
      • うーん、やっぱり電池式かな。テストもしなきゃだから速攻ゲットしないと。
      • だが、実は交換の方が手間が少ないんだよな。充電しないとだけど
  • できれば可能なものは電池化したい。
  • 現在あるモバイルバッテリーでは力不足なので、20000〜40000くらいのをゲットする必要がある。
    • USB-C給電でPD対応のやつ。chromebookにも給電できるので

とりあえず、こんなところかな。