みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

荷台について#2

荷物は積めるほうがいいが、ごつい荷台は避けたい。
では、そもそもどういう積載なら許容するかというと、個人的な理想はこいつだ。

これは、wikipedia英文ページにあるHarley Davidson WLA42の記事の写真だ。オーストラリア・キャンベラにある戦争記念博物館に展示されているものらしい。なお、リンクはCCのライセンス表記である。
f:id:mikaduki99:20180704072127j:plain
By User:Bukvoed - Own work, CC BY 2.5, Link

このWLA42には荷台がついている。フェンダーは同じ色に塗装されてるし目立たないけど、しっかりしたものだ。
そしてサイドバッグがつけられている。

僕が目指している積載スタイルは、このWLAみたいなのが近いと考えている。
これは昔のミリタリー仕様車にはよくある構成で、欧州などの軍用バイクも同じように積載していたようで、逆に大きな箱を後ろに積んでいたケースは少ない。
やはり後部は空けて重心を下げるほうがよかったんだろう。