みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

どんなバイクがいいのか?みたいな話

ちょっと個人的な話。

僕はお出かけ用なので、合理性でいえば、カワサキかスズキのアドベンチャーモデルにすればいいんですよ。
実際、ツーリングばかりの人にはおすすめです。何より荷物が乗るし箱も最初からついてる。
けどあいつら、やたらと車高高いでしょ。
僕が乗ってきた歴代バイク、カブよりシート高が高いのはどうも相性がよくないです。
たぶん、いかんと思うのです。

そんな僕がレブルに求めているものは以下。

  • かっこいいこと(一般論でなくオーナーの好みってこと。ひとは、しばしば出先で愛車を眺めて愛情深めます)
  • カブより低いシート高
  • タイヤに沿った丸い尻(見て眺めるという大役のため)
  • キャストホイール(USホンダのサイトに掃除しやすいヨと書いてあったけど、僕も同意見です)
  • 座ってボタン押せばエンジンかかる(実はこの間、キックしようとして防寒パンツに足ひっかけてコケた)
  • 遅いが、とにかく気軽に乗れる
  • ABS←法的な話でなく必然。僕はたまに前方不注意からパニックブレーキやらかすので

高速道路の快適性と移動速度を問うなら、この車種の選択は明らかに間違いです。選ぶもんじゃない。
だけど、僕はこれでいいと考えます。
むしろ、あの頃のようにゆっくりいこうよと。