みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

予定のたてかた

たとえば、あなたが東京にいて一泊二日で大間に行きたいとする。Google Mapでしらべてみた。

ああ、これはちょっと遠すぎ、時間かかりすぎです。

一般に「一日に走れる最大」は高速1000km、一般道600kmってとこです。これは僕も同意します。
(もちろん車種によりますが)

ですがこれは「翌日のことを一切考えずに走れる最大」でもあります。
つまり、明日も走りたい、誰かと楽しくやりたいってのがあったら、一日にこんな走っちゃいかんってことです。あるいは現地でまる一日もらうとして連泊前提とかね。
でないと、走れたとしても到着、めし食ってごろんと横になったら次の瞬間にはもう朝、帰らなくちゃって事になりかねない。

カブ90で旅していた頃、移動時の最大距離は300kmに見積もってました。それに達するか午後三時になったら、寝床の捜索に入ったものです。だから実際には3**kmって感じですね。

何を言いたいかというと、一泊二日で「最大距離」はやらんほうがいいってことです。
こういう「行けなくもない」ってのが一番厄介なんですよね。そして若いと間違いなくそのまま行ってしまうわけだけど。
うん。
いけなくはないんだけど、走る以外何もできないけどいいの?

だったら一泊二日はあきらめて、どこかで中継地を置けばいいわけだけど。
そこをどこにするかってあたりがミソであり、経験だと言えるでしょう。