みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

めずらしい案件

ちょっと興味深い依頼がやってきた。
なんと戦前、昭和12年頃になくなった女性の命日を知りたいというもの。
そんなことできるのか?

条件は以下だった。

・甥っ子にあたる人が存命。
・↑さんのお母様が六歳くらいの時らしい。
・当人はもう社会人で、婚約者が出征中だった。

うーむと思ったんだけど、
調べていて以下が判明した。

・甥っ子さんのお母様つまり妹さんの謄本から追えばいいかも。
除籍謄本、場合によっては改製原戸籍謄本の請求が必要。
このくらいの年数なら残っている可能性が高いが、
 放置していると役場によってはあと何十年も残らない可能性がある。
 (永久保存はしないそうです!)


追えるのか。マジか。
まぁ記録があればだけど。

すごい。