みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

【草津】ツーリング記録について考える。

衝動的にちょっと遊びにいってきました。まだレブルじゃないからCL400で。
f:id:mikaduki99:20170605145140p:plain

便利な時代になったものだなぁ。ここから記録をおこしてみよう。

『出発』 6/3 3:30前後

しばらくぶりなのでチェックにちょっと手間かけてから出発。すぐに夜空の一部が明るくなってくる。
池袋経由でR254に入り、さらに中山道(R17)に入る。
途中、さいたま市のGSで給油。

順調に進むが、ちと寒かったのでバイパス途中のローソンでカッパの上を着る。
はじめて使うブルゾンがダメだと判断された。これは夏用か。

R17の途中で実家の母に電話しておく。毎朝電話しているのに出ないと騒ぎ出すので。

渋川からしばらく県道35を走る。腹痛で休憩したが、出すものだしたら調子よく。

草津』 9:00頃

f:id:mikaduki99:20170605150737j:plain

よく晴れてたけど寒かった。推定 11度くらいか。
このあと渋峠に移動したけどひたすら寒く、また観光客がいて妙に居づらい。
絶景度はいいんだけど途中停車禁止だし寒いし、299とかの方がよかったなと。

反対側から出て、中野市に移動。ローソン中野運動公園前店で休憩。
ここでタイヤに空気を追加。特にフロントの圧が低く高速が心配だったので。

実はろくに寝てないのと行きの疲労があったので、このあとは高速で帰る事にした。
信州中野から上信越自動車道に入り、藤岡JCTから関越入り。そのまま練馬を目指して帰宅した。

今回役立ったもの。

スマホ+Google Map

草津の正確な場所を理解してなくて、スマホの誘導だけでやってきた。問題なし。

ただし今回、ひとつ問題点が出た。

これでナビ音声を聞いてたんだけど、眠気覚ましに音楽も聞いてたら帰りの途中で音が途切れがちに。電池消耗か?

ナビとして使うぶんには丸一日もちそうだけど、長距離運転だと眠気覚ましがほしいもの。
かといって、もうひとつ持ってたのはカナル式じゃないから、風の音のうるさい僕のヘルメットではダメでした。聞こえん。

さて、これらの反省から以下を考えたい。

1.しずかなヘルメット

本体はうるさくないけどコンペシールドの風切音がね。
これは仕方ないけど、やっぱりちゃんとしたシールドつきジェット買うよー。

2.イヤホン問題

これしメットが決まってから、骨電動タイプのヘッドセットをメットにつけてみる予定。
(要するにメット自体を震動させて鳴らすやつね)