みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

Google Mapによるオートバイナビを試してみました。

二か月ほど前から、ヘルメットにスピーカーをつけていろいろ実験していました。
で、その成果のひとつとして、バイクを車検にもっていく際にナビとして使ってみました。

僕はナビを使わない人だったんですけど、帰省時にレンタカーでその有効性を学んでまして。
でも2011年に試したスマホでは全然ダメだったんです。GPSまわりが超クソだったんで。
今回リベンジです。

1.使用スマホ

FUJITSU Arrows M03
(注:結局僕はIIJMIOの方でゲットできたので、下のAmazonはあくまで参考です)

2.SIM

IIJMIO

3.ヘルメットとの接続

有線。使ったのは以下。

対話できればいいんですけどお金もないし、だいいちうちのメットは風切音が大きいですからね。


で、実験しました。
11/12午前中、場所は東京都新宿区から、同町田市まで。
(運転中だったので画面ショットはありません。ごめんなさい)


4.実験結果

結論からいうと「これ使えるんじゃないか?」でした。

まぁレーン変更とか細かいとこに頼るなら本物のナビを使うべきでしょう。
でも僕の用途にはバッチリです。
いやー、スマホのナビも進化しましたね。

今回、ナビに引っ張られるままに知らない道を走ってて気づきました。
ああこれ、昔、友達のクルマで送られている時に通った道だわって。
この道、地図と僕の感覚だけでは絶対通らない、使わない道でした。

うん。やっぱりこれは良さそうだ。
探求を続けます。

5.追伸

気になっていたのはデータ量。

IIJMIOの利用状況を見たんですが、片道で50MBくらい消費していた模様。
普段はオフライン地図でいいから問題ないな。
なおぽんで残り利用量みたら19779MBとかなっていたし、とりあえず心配無用っぽい。
よかったよかった。