読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

灯油バーナー(マナスル121)で炊飯。

やっぱ、ラジウスタイプは慣れてるからいいな。
調査捕鯨防災器具のテストで炊いてみました。

うちが液体燃料禁止のアパートじゃなきゃ、昔みたいに本格利用するんだけどなぁ。

f:id:mikaduki99:20150809093611j:plain
(セラミック付き金網)

これ、覚えてます?理科の実験とかでビーカーと三脚台の間に敷くやつ。セラミック(昔は石綿だっけ)入ってるんだぜ。
実験機剤関係の業者から購入。理由は後で。

f:id:mikaduki99:20150809093851j:plain
(やっぱりラジウスは馴染むなぁ)

ラジウスを使うのは、昔、通い慣れていた通学路を歩くようなもの。うむ

ちなみにここで改めて問題発覚。
使ってるのがスノーピークのトレック900なのは見てわかると思う。これ、アルコールの時にも沸騰すると蓋がとれたんだけど、火力の強いラジウスだと、もっと洒落にならなかった。

……上に乗せてた重たいスチールのロッキーカップごと、ふっとんじゃったよ……。
あぶねえなオイ。

ちなみに金網なんだけど、敷くと輻射熱を出すので、魚の焼き網の下に敷く予定。
夜使うのだ。

f:id:mikaduki99:20150809094414j:plain
(おいしいよ?)

ちなみにラジウスは慣れてるってのは伊達じゃないんで。
ラジウスで炊飯なんて二十年ぶり以上、しかも四分の一合という超少量でもこの通り。
わりと綺麗じゃろ?

さて、夜を目指そう。