読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

超少量炊飯(1/2合および1/4合)

成長期や二十代前半のガキの頃には何も考えずに一合計量してたんだけど、おやじになった今では一食分にはあまりにも多い。

というわけで、一合未満の少量炊飯に挑戦。
これは本格的な家庭用炊飯器でも命題ですよね。きっと。

使用した道具

武器は以下の通り。

TriPod Power H60 (コンパクトゴトク)【Esbit アルコールバーナー付】

これはいい組み合わせだけど、五徳の強度が心配かな。

snow peak トレック900

ガスとの組み合わせならともかく、アルコールだと使いにくいので引退を考え中。

まず 1/2合

f:id:mikaduki99:20150807102223j:plain

うまくいったけど、ごはんが遠い……。
お箸じゃろくに届かず、スプーンでロッキーカップに掻き出しました。
むう。

この後カレーとくみあわせて、おいしく食べました。

そして 1/4合

撮影失敗 ><;

しかしこちらも普通に炊けました。

一合未満の使用燃料は実は大差ないので、少量炊くのは効率悪いのは事実。
だけど……お歳を召したキャンパーな方はご存じのように、そんないらないんですよね。
あとはコーヒーいれたり、おかず作りたい。


……あと、やっぱり縦長のクッカーは、僕の用途には微妙ってのも明らかになってきました。