みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

トランギア・メスティンとアルコールバーナーでごはんを炊いてみた。

さてさて、さっそく実験開始でございます。

防災用にゲットしたアルコールバーナーが本当に使えるのか?ということで、こんなものを買ってみました。


ヘンなカタチですよね。一応、はんごうらしいです。
トランギアというのは「ストームクッカー」という嵐の中でも炊けるアルコールコンロセットを売ってるとこですね。

これと、以下のアルコールバーナーでごはんを炊いてみます。
で、問題点も出してみます。

ちなみにこのMG TRAILを使った理由は、うちにある五徳のサイズです。
五徳はこれなんですよね。

写真のエスビットのバーナーも持ってるけど、サイズがあまりにもギリなんですよ。
MG TRAILだとちょっぴりスカスカだけど、悪くない。
これの比較もしたかった。

てなわけで、開始します。

f:id:mikaduki99:20150801215919j:plain

久々にロッキーカップを計量に使いますた。
さぁ、はじめるぞ。

f:id:mikaduki99:20150801220012j:plain

加熱中。
メスティンの上に乗っているのは、近所で88円でゲットした、さんまの蒲焼き缶詰。
定番ですよねえ。

湧いたところで火力を絞り、そんで。

f:id:mikaduki99:20150801220152j:plain

燃料余ったからコーヒーいれてます。

f:id:mikaduki99:20150801220222j:plain

蒸らしてます。

f:id:mikaduki99:20150801220236j:plain

ほう、十数年ぶりに炊いたにしてはまずまずだな。

f:id:mikaduki99:20150801220317j:plain

もちろん、おこげはないでござる。


ごちそうさま。
さて、問題点の発掘でござる。

1. 火力調整に問題あり。

火力を絞るのに、こうやったんですよね。

f:id:mikaduki99:20150801220529j:plain

でも、これやると風にすごく弱くなるはず。
焼き網か何かで調整ですかねえ。

あと、風防をどうするかの問題が残ります。

2. 燃焼時間の問題。

たぶん、今回の炊飯とコーヒーで燃料代は10円ちょっと?
まぁ悪くない。

しかし、アルコールバーナーって入れた燃料使いきりが基本っぽいですね。
途中で止めて密閉するったってねえ。

3. 風防問題

外で使うなら、やっぱり風防・焼き網・土台ですねえ。
どうしようかな。
(ちなみに今敷いているのは、百均ショップで買った木製まな板)

あとはまあ、そこそこ。ケトルと燃料ボトルは必要かな。
炊飯するって時点で洗い場はキープできてるはずなので、食器洗いは気にしない。