読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

RSSアグリゲータみたいなのを書いてみた。

Visual Studio + C#RSSアグリゲータを書いてみた。
こんなんでも、ちゃんとRSS2.0/1.0/ATOMまで対応してみた「つもり」である。

実行画面は以下。
上の窓にRSSのアドレスを入力して、右のピンクのボタンを押す。

f:id:mikaduki99:20150314133742p:plain

設定画面。

過去にアクセスしたものが履歴に残っている。
このURLをクリックすると、表のRSSアドレス入力画面に自動的にコピペされる。

f:id:mikaduki99:20150314133755p:plain

なお「本文をクリップボードに複写」を有効にしていると、本文表示時に指定通りにクリップボードにコピーされる。
これは「棒読みちゃん」のようにクリップボードを監視して自動的にしゃべるツールを前提にしている。

本体ダウンロード
http://ellidanus-b.ddo.jp/Download/getnews-1.0.zip

ソースコード(VS 2010 C# Express用)
http://ellidanus-b.ddo.jp/Download/getnews-1.0-src.zip

インストールは必要ない。
展開すると実行ファイルが入っていて、それが本体。
していると save.xml というセーブファイルをカレントディレクトリに作成するが、
それだけ。
ただしヘンなところにsave.xmlがあるとご動作の可能性もあるので、
そこだけは注意してほしい。
(一度カレントディレクトリに出来てしまえば、よそに探しに行かないので、
本当に該当フォルダクローズドな動作になる)

コードはパブリックドメインである。
つまりどう使ってもかまわないが、作者は一切の責任も負わない。
なお「流用したよー」と書き込んでくれたら、作者がちょっぴり幸せな気分になれるので、もしよかったら是非おねがいしたい。

まだ色々改善ではそうだな。
もう少しいじってみるか。

ああ。
ちなみに試した環境はWindows8.1(64)だけど、
少なくとも一昨日のバージョンまではDebian jessie(amd64) + mono でも動いてた。
うん、あとでまた試してみるかな?