読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

通信方式の壁?

例のケータイ契約なのだけど、ちょっと壁に遭遇。

うちはドコモ回線が2つあるのだけど2つ目の利用率が低下している。
ブツはgoogle nexus5だ。
それにこの回線は、いずれ抹殺方向に向かいたいやつだ。

なので、この端末をMVNOなSIMに差し替えて、
ドコモのSIMは古いF-12cにこれを差し込もうとした。
このF-12cはつい最近までメインのケータイだったヤツなのだけど、
今もバリバリ活躍しているので、
だったらと再び復帰してもらおうってわけだ。

ところが。
nexus5に刺さっているのはLTE用なので、F-12cでは通信できないのだ(電話はかかる)。

nexus5の方は通信がLTEから3Gになるだけで問題ないんだが……。

これの解決法は3つ。

1.ドコモでFOMAのSIMにかえてもらう。
2.ARROWS M01あたりをゲットする。
3.このSIM、解約しよう。

ベストは2だけど、F-12cがもったいないでしょ。
それにFOMAに替えれば通信費もちょっと安くなるだろうし。
1は良いアイデアなんだけど、ひとつ問題がある。
つまり、この回線はいずれ破棄したい回線である事。

つまり、このまま解約してもいいって事なのよ。
既にiijmioのSIMはキープしてあるんだし。
問題があるとすれば、
ファミリー割引回線がメインだけになる事だけど、
これは単に昔に戻るだけだから。

あれだ。
ドコモで「二回線めはお安く」ってのをやってくれればいいんだけどなぁ。

まぁいい。
週末にでもちょっと考えよう。