みかづきの色々

デバイス(スマホからキャンプ用品まで)とかプログラミングとか中心のいろいろ試験的なブログ。

DoCoMo Wifiを使いたい(1)

いや、以前からDoCoMo Wifi自体はぼちぼち使っていた。もう14年もドコモユーザーなんで、ええ。
だけど、本当にDoCoMo Wifiを使いたいのはスマホ本体でなく、横に控えているwifiタブレットkindleなんですよね。これは以下の理由から。

1.ガラケースマホだったって結局は通信機。

 僕は普段、メッセンジャーバッグのストラップポーチに携帯を入れており、他のタブレット類は持ち歩かないのです。趣味の都合でPCMレコーダ(ICレコーダーみたいにライターサイズではなく大きい)を持っており、荷物をこれ以上増やしたくないのですけどね。
 ただ、行き先の都合でレコーダーを持たない時は代わりに7インチのタブレットを持っていきます。これは単純に便利だから。
 だけど、うちの6~7インチタブレットってwifi専用なんですよね。例外は3G対応のkindle paperwhiteだけ。
 で。
 こういう時にどうしていたかというと。
 
a)モバイルルーターを使う。

 これは非常に便利だしパソコンでも使えるんだけど、はっきりいって大仰すぎる
 モバイルルーターが便利だなと本気で思ったのは、とあるソーシャル型大規模MMOにパソコンでなくAndroid版のクライアントがあり、これに出張帰りの電車の中からアクセスした時。これはテザリングでお茶を濁すようなものではなく、モバイルルーター万歳でした。

 でも、普段のお出かけでモバイルルーター+パソコンとか持ち歩きます?僕は持っていかないです。

 モバイルルーターが活躍するのは仕事の出張時と、泊まりがけで必要な時ですね。帰省時もネットがないから必須かな。
 出先でLANがない時とか生命線になりうる。
 けど、普段はそこまでいらない。
 というより、モバイルルーターのスイッチいれて、タブレット動かして……結局、腰を据えた時用だと思うんですよね。

b)テザリングを使う。

 モバイルルーターより気軽なんですけど、正直バッテリーを食い過ぎる。非常用です。
 まぁ、Bluetoothwifiするって裏ワザもありますけど、こういう用途に電話機を使いたくないんです。スマホは電池もたないですしね。

c)公衆無線LANを使う

 で、こちらが本命。
 といっても、もちろんこれにも問題点があるんですよね。ちょっとあげてみましょう。

c-1) どこでも使えるわけではない。

 うちでwifi機器を使う時というと、どっしりと腰を据えてる時って事でもあります。空港の待ち時間とか、食事中とか。
 それだって都会中心の場合で、田舎では本気で使い物にならない事も。
 だから、うちの近くにはスポットがないんですよって方なら、ケースバイケースでMVNOのSIM + SIMロックフリータブレットに買い換えるとか、、やっぱりモバイルルーターに回帰とかでいいと思います。
 端末が多くて家族で回線共用もそうですね。docomo wifiって同時にひとりしか使えないもの。

c-2) 回線の程度がわからない。

 所詮はベストエフォートですから。
 現地で使えない場合を考えたら、どうしてもって時はやはり代替手段も用意しておくべきです。